N中等部ライフと教育ハック

生徒の意見を柔軟に聞いてくれるN中等部

N中等部では月一回、面談があります。面談は2種類あります。まず、1つ目は個人面談です。主に個人面談は自主学習できるような時間帯に行います。N中等部にある個室に行き、先生と日々の生活や学習状況について話し合います。

2つ目はグループ面談です。5,6人で放課後に集まり、先生と日々の生活や学習状況について話し合います。しかし、イマイチ盛り上がりがなく、個人面談と質問内容がほとんど同じなので、一瞬話して終了ということが多いようです。

「今のままのグループ面談では面白くないのでディスカッションやディベートのような自分の意見を言うことができるものにしたい」と提案した生徒がいました。その日、その生徒と生徒数人が先生と今後のグループ面談について話し合いました。僕も先生に声をかけられて参加しました。

ここから先は

913字
僕のに日常生活(勉強・仕事・プライベート)を中心に1週間単位の日記形式で更新します。クレジットカード払いの場合は初月無料なので気軽に読んでみてください。N中等部について知りたい方は●僕が私立中学をやめてN中等部に行く理由(https://note.mu/crystalroad/n/n02ff42b1ee35)●僕がN中等部を希望してから地元公立中学や私立中学と交渉した3ヶ月の記録(https://note.com/crystalroad/n/n3187735d5430

12歳で起業し株式会社クリスタルロードの代表取締役社長として、感覚過敏研究所の所長として取り組んでいる仕事の話、学校(角川ドワンゴ学園S高…

このnoteが役に立ったり、面白いと思っていただけたらサポートいただけると嬉しいです。100円からサポートできます。よろしくお願いします。