見出し画像

スピリチュアルってどういうこと?

こんにちは!
クリスタルショップNice to See You店主です。

今日はいまさら?という内容かもしれませんが
スピリチュアルのもつ意味について語ります。

というのも、天然石に興味を持っているお客様が
『私にはこの石を買う資格があるかしら…』と
心配されていたり、
『家族には石を買っているというと反対されるので隠している…』
など恐る恐る検討されている方も少なからずいらっしゃるので

天然石にわりとしっかりついてくる『スピリチュアルっぽさ』について
冷静にお話ししておく必要があるかなと思ったからです。

Instagram用の画面を転用しているので、ここではswipe→の案内が余計ですね。スルーしてくださいませ!


哲学だったり、科学分野だったり、
自分の命の意味や起源を考える分野は色々ありますが

より感覚的に入ってくる方法で
スピリチュアルの世界が特に女性脳にはアプローチしやすいかな?と思います。

それと石と自分の生き方をどうして繋げちゃうのさ?重たいね!別に石だけ楽しめばいいのにね!

除霊のために高い値段で売りつけられる壺を連想させるからよしなよ!
教祖様に熱を上げてるの??

という話につながりやすいのですが😆

あはははー!確かに怖いけど、
ものすごく高価なサービスもあるけど…

けど、私はそういうスタンスではありませんし
同じように考えるクリスタルショップや、ヒーラーさんなどの方が多いと思います。

重いと言えばその通りだし、
それがあると石を通して自分を知ることができて
結構楽しみが深いぞ!という
愛好の幅が増す分野でもあるのです。

ではどんな感じで自分を知ろうとしているの?
というところなのですが

スピリチュアルというと非常に幅広くて
それこそ暗くて重いような感じのところもあれば

ただ感覚で楽しむということを指すだけの意味もあり
人によって解釈や、好みや、興味を抱くところは様々です。

ということで、以下に8件(+1この追加説明)
を書き出してみました!

注)あまり執筆時間がとれなかったので、以下はざっくりと画像多めです。また文章は追記していきます。2023.02末現在

スピリチュアルとは?
1.霊魂の存在を信じる人という意味。

スピリチュアルとは?
2.宗教的世界観を採用している意味だったり、
宗教に登場する神や象徴だけを気に入って使っているという意味だったり。

スピリチュアルとは?
3.意識(思考とか感情とか)のあり方を扱うという意味だったり。

スピリチュアルとは?
4.清らかな心持ちのことだったり。

スピリチュアルとは?
5.超能力的意味だったり。

スピリチュアルとは?
6.スピリチュアル概念を解明されている限りの科学用語で理解したいスタンスもあるし。

スピリチュアルとは?
7.超能力者から別出しして…霊媒的な能力の意味だったり。


スピリチュアルとは?
8.心のままに行動にうつして生きている人、という感じだったり。

日本のスピリチュアルは1950年台からのニューエイジ思想の影響は大きい。

ご自身の好みのスピリチュアル要素は
何番が何%配合されてる??

スピリチュアルを毛嫌いするあの人は
何の意味をもって言っている?

あなたがスピリチュアルに関するお仕事をしている場合
クライアントさんや憧れの方はどんな配合で
どんな言葉を使うとわかりやすいのかしら?

そんなことを考えながら読み返していただけたら嬉しいです。

説明が力不足のところも多々あるかと思いますが…
私の分類としてはこんなかんじです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?