見出し画像

let'sヴィーガンクッキング!アボカドと大豆ミートの野菜炒めの巻

こんにちはー。今日はすっごい雨ですね!大丈夫ですか?

私は、午前中に用事で出掛けたのですが、自転車で行ったため、レインコートを着ていても全身ずぶ濡れになりましたよ
(^^;)

こんな日は、出来ればお家に居たいところですよね。

はい!それでは、今日も料理の記事です!2日連続でヴィーガンクッキングをお届け致します。昨日のはカウントしてよいのだろうか、、、。と言う気持ちはさておき

今日の料理は、【アボカドと大豆ミートの野菜炒め】です。

ポイントは、お肉の代わりに大豆ミートを使う所と、火を通してしまうと、どうしても味が落ちてしまうと言われるアボカドをいかに美味しく調理出来るかにこだわりました♪


それでは早速、材料からいってみましょう!


●アボカド
●玉ねぎ
●豆苗
●エリンギ
●大豆ミート
醤油
塩麹

を用意して下さい♪

アボカドは、熟してあるものがよいです。
野菜は、上の食材でなくて他の物でもOKです。
大豆ミートは、湯戻ししなくてよいタイプが楽でおすすめです。

それでは作っていきましょう♪



①アボカドを半分にカットして、種を取り出してから、上の写真の様に大体一口大位の大きさになるように包丁で切れ目を入れましょう。



②そっと皮の部分を取って、料理が完成した時に盛り付ける用のお皿にアボカドを入れておきましょう。そうする事で洗い物が少なくて済みます。笑




③玉ねぎをスライス状にカットしましょう♪





④エリンギを一口大にカットしましょう♪あまり薄く切りすぎない方が後で食べた時の食感がよいのでおすすめですよ。




⑤豆苗を2等分から3等分にカットしましょう。今回は豆苗が長めだったので、3等分にしました。





⑥全ての材料を切り終えたら、フライパンを熱して、オリーブオイルを入れましょう。そして玉ねぎが少し、しんなりするまで炒めます。火は中火でいきましょう♪





⑦玉ねぎが少し、しんなりしたらエリンギを入れて炒めましょう。





⑧エリンギに火が通ったら、大豆ミートを加えて更に炒めます。大豆ミートはもともとそのままでも食べられるものですので、軽く炒める感じでOKです♪





⑨大豆ミート入れて軽く炒めたら、豆苗を入れて炒めましょう♪豆苗も火が通りやすい食材なのでしんなりしたらOKです。





⑩豆苗がしんなりしたら、塩麹を大さじ1程加えましょう。塩麹の量なのですが目安としては、この時点の炒め物の料にちょうど良い味付けくらいがいいです。この時にまだ火はつけておいてくださいね。




すみません。最後アボカドを加えた所の写真を撮り忘れてしまいました。!泣。


写真はないけど、

⑪この料理で唯一ポイントがあるとしたら、ここですかね。アボカドは火を入れるとあまり美味しくなくなってしまうので、アボカドを入れる前に火を止めましょう。

火をとめてから、アボカドを入れて、醤油を大さじ1程加えて軽く炒めます。炒めると言うよりは、火はもう止まっているので混ぜると言った方がいいですかね。




⑫先程アボカドを入れておいた、お皿に盛り付ければ完成でーす!


お疲れ様でした♡


今日も最後まで読んでいただいて本当にありがとうございます。

あなたが、今日も1日楽しく過ごせます様に^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?