見出し画像

神社に歓迎されているサイン

みなさん、神社に参拝に行った時にその神社の神様が神社に来たことを歓迎してくれているサインがあるのをご存知でしょうか?

代表的なものとしていくつか挙げさせていただくと、

①天気が急に変わる

これは今まで曇りだったのに、参拝した途端に急に晴れ間が差したとか、逆に晴れていたのに急に雨が降ってきたなどです。


②祝い事をしていた

結婚式が行われていたり、儀式が行われていたり、祈祷が行われていたり、お祭りや七五三などもそうです。


④動物に会う

神社内や参道内で会う動物、生き物は全て神様の遣いだそうです。猫やリス、鳥や虫達もだそうです。

で、で、で、

今日私は地元の神社に行くのが好きなんですけどね、

ありがたい事にかなりの確率で上のサインに出くわすのですよ。

ある時は猫がいたんですよ。

で、その猫が

「にゃー。」

と言って近寄って来てゴロンと寝転がってお腹を見せて撫でて〜。みたいなポーズを取って来た事がありました。

ある時は、曇りだったのにお賽銭を入れて参拝した次の瞬間に、晴れわたり日が差したって事もありました。

あと、祝い事がやっている事もありました。

どれもどれもとっても嬉しいし、なんかちょっと歓迎されてたりするのかな〜(^^)
なんていつも一人でニンマリしていたんですよ。

そして今日なんですが、今までの歓迎のサインの記録を更新?するようなおっ!すごい!と嬉しくて思わずnoteに書きたいな♡と思う事があったんですよ!

それはですね、神社内でトカゲを見たんですよ。

しかもですね、トカゲって普通、人のところ来なくないですか?

サーって逃げていきますよね?

それなのに今日見たトカゲは私の所に

タタタタター!

と走って来て、あろうことか私が履いていたスニーカーの下の隙間に潜ってきたんですよ。そしてそのまま休んでいました。笑

で、いっこうに出て行く気配がなかったので、可愛いけどずっとそうもしてられないので、足をそっと上げたらまた

タタタタター!

って走って行きました。

で、その様子をこんな事めったになさそうだったので(スニーカーの下からトカゲが出てくる所)をムービーで撮影したんです。

ただ!
残念な事に、ムービーってnoteには貼り付けられないんですね。

臨場感は減ってしまいますが、ムービーをスクショしたものですがお貼ります。


スニーカーの下の隙間にトカゲが入ってきました。このスニーカーの下にトカゲがいます笑



スニーカーを履いた足をそっとあげると、、、

中に丸まった状態でトカゲがいました。


そして再び走り出しました。


どうです?動画で無いという事と、トカゲがスニーカーの下に潜ってくるところはそんな事が起きるなんて思ってもいなかったので撮影できませんでしたが、

トカゲってこっちに来るものなのですね!笑
トカゲは逃げるところしか見た事なかったので衝撃でした。

画像順番を逆にして見ると、まるで私がトカゲを踏み潰してるように見えますが、そんな事は絶対にしていませんのでのでご安心下さいませ。


ちなみに、「神社 トカゲに会う」と調べたら

トカゲと遭遇した場所が神社だった場合は、さらに縁起が良いとされています。
トカゲは古くから「神の遣い」といわれ、大切に扱われてきました。
そのため、神社でトカゲに遭遇するということは、神様に歓迎されているというメッセージ。

そもそも、神社などの神聖な場所で生き物に遭遇すること自体がとてもラッキーなことです。
信じられないような幸運があなたを待っているかもしれません。
もし神社でトカゲに遭遇することができたら、宝くじを買ってみるのも良いでしょう。

と書いてありました^ ^

宝くじ買ってみようかな♪と思う私なのでした。

今日も最後まで読んで頂いてありがとうございます!

あなたにも沢山良い事がありますように♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?