プロジェクトセカイ 4th Anniversary 感謝祭 夜公演 ライブレポ
9月28日(土)横浜BUNTAI.
リズム&アドベンチャーゲーム『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』のサービス開始4周年を記念したリアルステージイベント「プロジェクトセカイ 4th Anniversary 感謝祭」に行ってきました。昨年は参加できずでしたが、今年は夜公演のみですがチケット当てて、何とか参加できて良かったです。
会場の横浜BUNTAI初めて来たんですが、形的には横長の見やすい会場で良かったです。Kアリーナを少し小さくして高さ半分にした様な会場。
影ナレ後、暗転していよいよ開幕。まずオープニング映像が流れたんですが、この時点で歓声と拍手ヤバすぎて最高でしたね。キャラクターが一言ずつ想いを告げる度に歓声上がってて。こんなコンテンツ中々無い。
映像が終わると、声優さん達が登壇し、順々に自己紹介。何名かはライブなどで観た事あったんですが、半分以上は初めましてだったので、嬉しかったですね。目で見て名前と一致するの大事。それに、16人もの声優さんを一斉に観れる機会ってそう多くはないので圧巻でした。
最初は朗読劇からスタート。"もし感謝の手紙を貰ったら"、みたいな書き下ろしストーリーで最初は台本通りに進んでいったんですが、後半からはアドリブ全開。これが想像以上に笑えましたね。「○○から、△△の真似しながら、××って言って欲しいな~」的な感じで声優さん同士、無茶ぶりし合っていて。恥ずかしがりながらもプロ意識高く期待に応えていて、流石声優さんだ…と思いました。終わった後に、Machicoさんの「アドリブこそ役者として楽しめるから」と感想を言っていたのも印象的でした。
お次はトークショー。大きく2つのテーマで進んでいきましたね。1つ目が、1年間の想い出を振り返ってくパート。2つ目が、事前にファンから投票されていた?好きなMVシーンの紹介。特に進行役とかも居なかったので、割とゆったりと進んでく感じでしたね。楽曲の変化に合わせて、レコーディング時の歌い方とか変わりました?みたいなトークしていたのは興味深かったです。MVの方は、ファンも共感で頷きながら聞いてる人多かったなと。
ラストは、お待ちかねのミニライブ。聴きたい曲は山ほどある一方で、どの楽曲が飛び出してくるのか予想つかないので、楽しかったです。最初の5曲はカバー。お次の5曲はバーチャルシンガーも一緒に歌う形でプロセカ書き下ろし曲。アンコールで、バーチャルシンガー達が3曲 + 全員で4周年アニバーサリーソング「熱風」を初披露という流れでした。どのユニットもライブ用の衣装を身に包み、声優としての一面、演じているキャラクターとしての一面、両方感じられるパフォーマンスを魅せてくださって大満足です。特に、モモジャンの「はぐ」と、ビビバスの「ULTRA C」が嬉しかったですね。「ULTRA C」は、披露前に決意表明からスタートでしたし。生歌もダンスも素晴らしかった。あと、ステージのバックスクリーンが、ステージセットとしての役割を果たしていたので、見栄えもむっちゃ良かったです。MV的な世界観がきちんと作られていました。
会場の興奮は冷めやらぬまま、最後は順々に感想とお別れの挨拶へ。後ろのスクリーンにはずっとミクさんが動いてるのも可愛かった(声優さんの呼び掛けにも応えてたし)。「もっとライブやりたい」と、コメントしてる方もいて、確かになとは思いましたね。ユニットワンマンとか、ツーマンでも見てみたい。次はもう5周年と大きな節目でもあるので、何か新しいイベントがあったら嬉しいなと思います。一先ず、来年1月のセカライは昼夜共にチケット握れたので楽しみです。
終幕後には、サプライズで「熱風」のMVも先行で公開されましたね。最初のオープニング映像と同じく、誇張抜きで5秒毎に歓声が上がりまくってて、この体験できるのはプロセカだけなんじゃないか…って思う位には凄かった。それだけプロセカ愛が強い人が集まっているイベントで、こんなにも愛されているコンテンツなんだなと、再認識できて良かったです。実際、曲もMVも最高すぎましたからね。この経験も込みで忘れられない大切な1曲になりました。改めて、素晴らしいイベントをありがとうございました!