見出し画像

東京電脳from電音部 RESIDENT PARTY "NEOKYO vol.1" ライブレポ

 6月30日(日)渋谷WOMB。DJをテーマにした物語や、新進気鋭のクリエイターによるクラブミュージックを展開しているメディアミックスプロジェクト電音部の、ネオトウキョウエリアから"東京電脳"メインでの初イベントに行ってきました。東京電脳のメンバーは、苺りなはむ(BPM15Q)、yAmmy、ぁぃぁぃ、の3人。また、ゲストとして、カブキエリアの"真新宿GR学園"と、DJのKOERUさんも出演されました。
 東京電脳も真新宿GR学園も観るのは今年の電音部EXPOぶり。その時から東京電脳の単独公演とかあったら行きたいなーと思っていたので、遂にこの日を迎えられて良かったです。

 定刻通り開演して、まずはDJのKOERUさんがフロアを徐々に徐々に温めてくれました。後半では電音部シブヤエリアの楽曲「救済のファンタジア」とか、「うまぴょい伝説」「ルカルカ☆ナイトフィーバー」のハードコアアレンジまで流してフロア滅茶苦茶盛り上がってましたね。ピカピカのレーザー/VJも相まって、カッコイイDJでした。

 次に真新宿GR学園。いきなり「Crush」やるもんだからブチ上がり。フロアを煽って声出させたり、アドリブでアレンジ効かせたりするパフォーマンスが相変わらず魅力的でした。ソロは勿論、3人揃った時の色気、グルーヴも最強。セトリは「Anti」がレアで自分もライブでは多分初めて。ヘヴィに歪んだベースラインと、キャッチーで優しいメロディラインによる至極のコントラストは、心にギュッと、身体にズーンと来る、美しさでした…。

 ラスト東京電脳。最初から最後までMCとMC無しでぶっ通し全力パフォーマンス、本当にカッコよかった。バキバキでサイバーな演出を徹底し、歌唱や煽りではキャラらしさも全開で、楽曲も音源より重低音効きまくりのサウンドが気持ちよくて、VJも世界観を存分に味わえる様にと1曲1曲ド派手かつスタイリッシュに魅せてくれました。世界初お披露目となる新曲もやって、曲数的には12曲もあったのに体感あっという間。それだけ別世界にブッ飛ばしてくれるパワーがあると云うか、そーゆー感覚にさせてくれるのが余りに最高でした。電音部どのエリアも好きですが、この点に関しては東京電脳がピカイチかもしれんなと。曲、ダンス、歌、衣装、演出…etcどの要素、角度を切り取っても東京電脳だなと思えるし、だから全てが一体となった時の火力も高くて。DJセットのテーブルに乗り上げて歌うみたいな瞬間瞬間のライブ感がありつつも、隙の無いプロフェッショナルなパフォーマンスから感じられる凄く完成された作品らしさも好きです。本当に楽しかったので、また必ず遊びに行きたいと思います。どうやら9月はオールナイト公演らしい。

【真新宿GR学園セットリスト】
1. Crush
2. Siren
3. 焼ヶ鮭
4. 狐憑キ
5. Tasting
6. Anti
7. 禁言
8. AGARE

【東京電脳セットリスト】
1.Intro
2.DIVE
3.mcphonk
4.Find it
5.mumin
6.push up
7.DATPHONK
8.AINEED
9.TOKYO WAVE
10.our name
11.invisible
12.here to stay

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?