見出し画像

思考のハンマー投げラジオ - 443.おさるのジョージからの学びを体系化してアウトプットしたい/3月22日(水)

#ポッドキャスト #子育て #おさるのジョージ #学び #考え

たてみアキヒコが自分自身の頭で考えたことを未来の自分に届けるポッドキャストを配信しています。自分自身が何をしたいのかよく分からない時もあるそうで、話がまとまらないことも。そんな時、自分自身の考えを保存することを目的としているため、今回の話題についても取り上げました。また、子育てにおいておさるのジョージのアニメは子供たちにとって新しい知識を得るきっかけになることから、たてみアキヒコはその学びについても語っています。
ChatGPT

思考のハンマー投げラジオパーソナリティ
のたてみアキヒコです

この番組は
理系出身事務職で3児の父の

たてみアキヒコが自分の頭で物事を
噛み砕いて未来の自分に届けるポッド

キャストです

3月22日水曜日

です何の話をしようかなっていうのはいつ
も考えてたり考えてなかったりまちまちな

んですよね


私正直何をしたいのかっていうのはよく
わかってないんですよねこのこの

Podcastで何をしたいのかいつも
考えてるんですけど考えすぎなんだと思う

んですよね何も考えないでただマイクを
スマホですけどもiPhoneを

オンにして

アプリを立ち上げて録音ボタンを押して
その時に

とか喋ろうかなって思ったことをしゃべれ
ばいいのかなと思うんですけど

話がまとまるときとまとまらない時がある

そういう時って
まとまるときはいいんですけどまとまら

ない時
自分何話してんだろうって思うんですけど

それも含めて今の自分なんですよね今の
自分を

とにかくまあ保存してみると
いうそもそも目的そういう目的もあったの


それでいいのかなと思います

おさるのジョージっていうアニメがあります

最近そんなに子供と一緒に見てなかったり
もするんですけどもそれはなぜかというと

何回も同じ放送が繰り返し放送されて
新しい放送が出てこないということですね

そんなにしょっちゅう新しい話が公開さ
れるわけではないのでそれは仕方のない

ことだなと思うんですけども

やっぱり子供は同じものを何回も見ると
飽きてしまうので新しいものを見たいって

いうそういう気持ちもあるみたいですね
おさるのジョージのアニメの話は何でした

かっていうと
結構

子育てにおいて
親の目線でもすごい学びになることがある

し子供からしても世の中のいろんなことを
子供が知るきっかけになるビジネスのこと

とか自然
科学のこととか

文化的なこととかそういったことを知る
きっかけになるんですねだからそれを

どの話にどの
学びがあったのかっていうのをまとめて

いきたいなと思って
はてなブログを

ちょこちょこ更新してるわけなんですけど
もそれがなかなか

進まなくてそれそもそもどこに向かって
いこうかなっていうのを考えてるんですよ



それを考えているのが
もう一つのPodcastでおさるの

ジョージ研究室のPodcastがあるん
ですが

そちらの方で今日の話なんてのはね
語る

べきことなのかもしれないですけどもまあ
それはそれこれはこれで

そっちのPodcastはもうちょっと
こうおさるのジョージの学びについて

アウトプットする形にしていきたいなと
思うんですねでこちらの思考のハンマー投げ

ラジオは私自身の全体的な現在今何を考え
てるかっていうところを記録しておくと

いう目的でありますのでこういう何ですか
ねまあ生煮えの考えとかを話をしてもいい

のかなと思いますで最終的に本にしたいと
いう思いも少しあったりしたんですけど本

にするとなると多分今おさるのジョージの
解説本というのは全然出版されてないのを

見ると多分著作権の問題とかがあるのかな
と思っているんですよねで商業的に

そのおさるのジョージっていう名前を利用する
となると結構

ハードルがあるのかなと思いますまあその
前にとりあえずまあブログで学びを更新し

つつあとはノートの方で
ちょっと自分なりに学びを体系化するよう

なそういう記事を書こうかなと思ってるん
ですね

ブログでデータベースを作りそれをもとに
ノートの方で

体系化したものを作ろうかなというふうに
思ってるわけですね

とかまあとにかくねまあブログの方で
自分が

過去のエピソードをおさらいして見ながら

データベースを作っていき

それがある程度全体像が見えてきたら
ノートの方で

こう学び別にやっていこうかなと思うん
ですけど

その学びの内容ってのがまあ子育て親目線
で子供

だけじゃなくてまあ大人もね学べることは
多いんですけど一般教養的なところとか

ビジネス社会的なところあと文化的な
ところ

あとは
科学ですね

社会文化科学
やっぱりその3分野がメインなのかなと

思いますあとは
子育てということであればまあ人間力的な

ところかなその4つの分野でちょっと
なんかこう記事を書いていけたらなと思っ

ております

思考のハンマー投げだけラジオ平日朝8時半までに
最新版は更新されますお聞きのポッド

キャストアプリでフォローボタンを押して
最新話を聞いてくれと嬉しいですまた番組

ではあなたからの感想をお待ちしており
ますハッシュタグ思考のハンマーラジオで

ツイートしてくださるか
概要欄のメッセージフォームでお寄せ

ください最後までお聴き頂きまして
ありがとうございましたではまた