見出し画像

体調管理の重要性

元気?やる気?トモキ!6月24日、月曜日です。ワクワクしていきましょう。

今日は「鬼のかくらん」という話をします。これは普段健康そうな人が珍しく体調を崩したときの様子を指します。

昨日は夜に映画を一本観ました。週末には映画を観るようにしています。今回はAmazonプライムで2時間ほどのフランス映画「最強のふたり」を観ました。非常に良かったので、リンクもつけておきます。この映画は黒人の介護士と首から下が麻痺している白人の富豪の友情を描いた作品です。実話を基にしており、フランスのセザール賞で8部門にノミネートされた有名な映画です。面白いシーンも多く、二人の助け合う姿が感動的でした。介護がテーマになっており、これから日本でも参考になる映画だと思いました。ぜひご覧ください。

では、本題に入りましょう。「鬼のかくらん」についてです。普段は丈夫で健康そうな人が珍しく体調を崩したときにこの表現を使います。ここでの「鬼」とは、普段病気をしない丈夫な人のことを指し、「かくらん」は日射病のことです。強い鬼が日射病にかかるなど考えられないことから、めったに病気にならない人が体調を崩す様子を表現しています。


日射病は太陽光が原因で起こる熱中症の一種です。以前は炎天下で発症するものを日射病と呼んでいましたが、現在では高温になった屋内でも発症するため、一般的に熱中症と呼ばれています。これから夏に向かって気温が上がり、日差しが強くなる季節です。自分の体調管理を怠らず、日頃から体力づくりに努めることが重要です。職場としても体調管理に留意しましょう。

これからの季節、雨が多くなり、気温も上がりますので、熱中症に注意が必要です。健康な人も病気がある人も、何が起こるかわからないので、しっかりと睡眠を取り、バランスの良い食事をし、体を動かすことが大切です。最低でも7時間の睡眠を心がけましょう。

昨日読んだ本でまさにこれが大事だと思ったことを
下記の記事にまとめてます


今日は「鬼のかくらん」についてお話ししました。今日の一言です。「物に恵まれる人は物を生かす人」。物を大切にすると良いことがあると思います。手元にある物を大切にしていきましょう。

昨日の配信は「人差しの文字のぬくもり」というテーマで、1347回目の配信でした。多くのいいねやコメントをいただき、ありがとうございます。特にひとえさん、コメントありがとうございます。こうした応援が励みになりますので、また聴いていただけると嬉しいです。

今日からまたお仕事の方は頑張ってください。お休みの方はゆっくり休んでください。今日もあなたにとって最高の一日になりますように。じゃあね、またね、バイバーイ!

最後に告知です。7月4日に本を一冊出版します。興味のある方はぜひチェックしてみてください。同時に一冊目、二冊目もアマゾンでご覧いただけますので、こちらも楽しんでいただけると嬉しいです。

https://amzn.to/3Hvr9Gt

今日も一日、ワクワクしていきましょう。じゃあね、またね、バイバイ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?