見出し画像

「知識を活かし、社会に貢献する学び」​​​​​​​​​​​​​​​​

おはようございます。TOMOKIさん、今日は8月21日の水曜日ですね。朝から元気いっぱい、ワクワクした一日が始まります。

さて、今日は「役立つ学問」についてお話ししたいと思います。

学問には様々な分野がありますが、医学、法律学、経済学、工学といった社会生活で実際に役立つ学問を「実学」と呼びます。時代や国によって実学の範囲は異なりますが、明治以降の日本では欧米の近代文明を基礎としたものが中心となり、伝統的な和学や儒学などは実用性が低いとされ、排斥される傾向にありました。

現代では、直接的な利益につながる知識が重宝される一方で、それ以外の分野は実用性が低いと見なされがちです。しかし、学問をさらに深く掘り下げたり、広い視野から意味を見出したりすれば、どの分野の学問も決して無価値ではありません。重要なのは、学んだことを社会でどう活かせるかです。知識を単に蓄えるだけでなく、それを実践に生かすことが肝心なのですね。

このスタンドFメディアでも、語学や科学など、様々な分野の学問を学べる機会がありますよ。お仕事の合間に少しずつ吸収していくのもいいかもしれません。それぞれの分野の面白さや意義を知ることで、きっと新しい発見や気づきが得られるはずです。

さて、最後に一言どうぞ。「米一粒も水一滴も、ありがたい」ですね。特に暑い夏の日々、水分補給の大切さを感じますよね。適度な休息を取りながら、自分を大切に過ごしていきましょう。

今日も素敵な一日をお過ごしください。では、また次回お会いしましょう。​​​​​​​​​​​​​​​​

「音声配信を始める前に」

家計管理教科書

身の回りのものを手放す

"幸せの道は2つもある"🛣️
下記URLです↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?