見出し画像

双頭マムシを見にジャパンスネークセンターに行ってきたよ!


すげーーー!!!!!!群馬だ!!!!!!

こんにちは

へびちゃん大好き允可植物です

11月の連休+平日1日だけ双頭マムシ期間限定で見られるということで、片道二時間半かけて群馬県のジャパンスネークセンターに行ってきました
忘れないように記しておきたいと思います



双頭マムシちゃん

ちいちゃいねぇ、かわいいねぇ

とぐろの直径はだいたい5cmから10cmあるかないかくらいのちいちゃい幼蛇で、スタッフの人に「ふたつあたま」と呼ばれていてそれがなんだかとても良かったです…
片方の頭の上にもう片方の頭をちょっと乗せてるのが可愛いね…
私が見た時はじっと丸まっていて多分寝てました(片方が寝てて片方が起きている状態とかもあるのでしょうか…?)
ツイッターで動画を投稿している方がいましたが、その動画では元気に動いてました。うらやましい!
奇形の個体なので、内臓にも疾患がある場合長生きは難しいらしいのですが、元気に大人になった姿も見たいですね~~~

他の蛇ちゃんもたくさんいたよ!

ブラックマンバ!

2匹同じケージに入っていて、2匹ともずっとにょろにょろ動いて、目もまん丸で大きくてとっても可愛かったです
箱の中に入っていて全長は分からなかったけれどもかなり長~…い気がします
ブラックマンバは2~3mくらいにはなるらしいので、そのくらいはあったかも

ドクハキコブラだ~!

と思うんですが、本当にドクハキコブラでしょうか?
Googleの検索で出てくる厳つい印象とちょっと違うような…この個体はつぶらな瞳でちょっと間抜けよりの可愛い顔でした!

アルビノのマムシ!

綺麗だな~
右側のがちょっと変なポーズをしていたので、写真を撮ろうと思ったら、スルッと体を折り畳んでしまった!

ガラガラヘビの特徴的な顔
ガラガラヘビの特徴的なしっぽ

鼻の穴の横にも穴があったけど、ピットですかね?ボールパイソンのとはけっこう違うんですな~

知らない蛇ちゃんず

バケツに入ってるの可愛いな
落ち葉の中にいたら踏みそうだ
よく見る毒蛇(名前は知りません)
模様が可愛くて、顔が面白い


にょろにょろけいのへびちゃん可愛い
顔がかっこいいね~
変な顔しとるな~!
うちのへびちゃんもよくやる

ほかの生き物もいたよ


かめず。左のやつが右のやつをどつき回した後、すごい勢いで排尿していた
かめず2
とりず。チャボもうろうろしてたよ

シマヘビを食べました


シマヘビちゃんがいます!
美味しかった~!

シマヘビの唐揚げと生き血と肝です

このお店ではマムシとシマヘビとスッポンの料理が食べられるみたいです

すごいのがね、この店では蛇を捌くところを見せてもらえます!クリップでヘビのハシッコを上の方に止めて、下から上に刃物を入れて皮を剥がれてどんどん捌かれていました。皮を剥がれて内臓も抜かれているはずなのに料理人の腕に巻き付いていて、その強い生命力に感心しました……!

初めて食べたヘビの味はイカのような、肉のような、不思議な食感でした(すごく美味しかった!)

おわりに

楽しかった…
ただ、それだけす…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?