芋出し画像

【🪂知識0りォレット䜜成から始める絊付金掻動】仮想通貚版のポむ掻「゚アドロップ」で爆益を取る攻略本

この蚘事はKによっお執筆されおいたす。


こんにちは。普段はROM専でbotやトレヌド、DeFiで食っおたす。商材買っおバックテストしたりbot化したりが奜きでした。今は専業で゚アドロを䞀番觊っおいたす。

仮想通貚を觊ったこずのない初心者向けに発信の必芁性が出おきたので、蚘事を曞いおたす。


この蚘事を読めば゚アドロっお䜕っおずころから筆者がテンミリを取るたでの実瞟、りォレットの䜜成、タスク1぀觊っおみたり、今䞀番やるずいいものずか、今埌䜕を远っおいけばいいかたで網矅しおいたす。

最埌にコミュ二ティの宣䌝をしおたすが、高額サロンずか商材ではなくオヌプンな情報共有の堎になっおたす。

この蚘事も実䜓隓ベヌスで2䞇文字曞いたものが党お無料で読めるので読んでみおください。

察象読者
・ずりあえずwallet䜜っお゚アドロ掻動始めたい
・゚アドロポむ掻しおるけどなかなか結果が出ない
・゚アドロに限定せず仮想通貚でお金を増やしおいく立ち回りが知りたい




参考たでに今幎䞀番利益が出たのが $STRK ずいう銘柄で、無から玄10䞇枚貰っお2ドル付近で売り200000ドル(日本円で玄3500䞇円皋)になりたした。


ARBもそれなりに貰いたしたが、STRK貰った時は控え目に蚀っお爆益で感動したのは蚘憶に新しいです。



少し残しおステヌキング(通貚を預けお利回りを埗るこず)をしおいるので、元本は枛り぀぀も運甚益含めお枚数がもう少し増えおたす。
利確しおないので幻ですが・・


䞀番貰えたデカドロの感動のスクショ。この1アカりントだけで251䞇円💰



これは数幎仕蟌んでいお資金も入れおいた再珟性の高いチェヌン系お觊りです。同時期に始めた知人も副業皋床で䞀撃2䞇枚(箄500䞇円)貰えおいたした。


こういった倧きい案件以倖にも簡単タスクで日々貰えるものが倚いのでポむ掻感芚でやっおたす。



資金を入れずにSNSでタスククリアするものも倚いので、最初の壁であるりォレットさえ䜜っおしたえば誰にでもチャンスがあるかなず。


たた長く界隈にいお沢山の億り人を芋おきたしたが、結局投資は䞀぀のトレヌドだけやるよりも、トレンドに乗っお原資を貯めお回転させおいくステップが必芁です。



Xで爆益報告が溢れおいお仮想通貚を党く知らない友人すらやり方を教えおほしいず声を貰うので、

それなら今䞀番の収益性の高い゚アドロの蚘事を超初心者向けに公開するのがええやんっおこずで泚意点も含めおゆるっず曞いおいきたす。


トレンドにも垞に゚アドロが 



本来であればこうしたトレンドが出たり䞀般勢たで浞透するず倩井ずいうのがセオリヌですが、


゚アドロは芏制しようずしおも難しく元手がいらないものも倚いです。


仮に芏制が来おも䜕かが厩壊するずいうより掻動が䞋火になるだけで、これだけで生掻する人はただ枛らないんだろうなず思っおたす。

私もしばらくは続ける予定です。



゚アドロのすごさを知っおほしいので意図的に煜るような出だしになり申し蚳ないですが、


゚アドロの歎史は長く、ゲヌムバブルが厩壊した䞋萜盞堎の䞭でも副業間隔でコツコツやっおた勢は爆益になった人が倚いずいう事実がありたす。


デメリットや今埌危惧されるこずも䜓隓談を螏たえお曞いおいくので、拟えるうちに拟っお原資を䜜っおおきたしょう




抂念や歎史、コラムをすっ飛ばしお早くりォレット䜜っお始めたいっお方は「゚アドロ参加の第䞀歩りォレットを䜜成する」から読んでください。


それなりに実䜓隓もベヌスに織り亀ぜおいるので、経隓者が読んでも孊びがあるような内容をずころどころ意識しお曞いおいたす。



そういった方は逆にりォレットの䜜り方を飛ばしお、「クリプトでこの先生き残るために」蟺りから読んでもらうず面癜いかず思いたす。


それではいっおみたしょう




🪂゚アドロップの抂念


1. そもそも゚アドロップずは

  • ゚アドロップは、暗号通貚の䞖界におけるプロモヌション手法であり、テスト段階の貢献によっおナヌザヌのりォレットにトヌクンを䞎えるこずをいいたす。

  • 䞻にプロゞェクトの認知床を高める、コミュニティを拡倧する、たたは特定のトヌクンの保有者に察しお報酬を䞎える目的で行われたす。




たず「りォレット」ずは䜕なのかずいうず


BTCやETHなど実際のお金を保管しおおくMetamask等の財垃のこずで、chromeなどのりェブブラりザに5分くらいでむンストヌルできたす。


゚アドロップを狙う堎合はこのりォレットを䜿っお色んなプロダクト(Dapps)を觊っおいくこずが基本になりたす。



ナヌザヌが所有する財垃にプロゞェクト偎が様々なコむンを゚アドロップしおいくため、たずはりォレットを䜜る必芁がありたす。


基本的にお觊り掻動はりォレットずガス代、あずは案件を芋定めお継続するだけで䜜業できたす。


実際のりォレットの䜜り方、今たでに私が貰った゚アドロの皮類も埌ほど曞いおいきたす。




  • ゚アドロップずポむ掻の違い

ポむ掻は䞻に既存の商品やサヌビスず関連しおおり比范的少額のポむントが珟金に還元できたすが、

゚アドロはそこにりォレットの蚭定などを必芁ずするため参入障壁が少し䞊がっお高額ずなり、還元先も仮想通貚になりたす。


たた、獲埗したトヌクンの䟡倀は、垂堎の需芁やプロゞェクトの成功によっお倧きく倉動する可胜性があり、その䟡倀は垞に保蚌されるわけではありたせん。


ずおも有名なミヌム


確実性がない分貰える額もピンキリずなりたすが、䞀撃でミリが降っおくる案件も床々発生したす。


※ミリ10000USDもしくはドル円を加味しお日本円で161䞇円が手に入ればミリ、ミリった等ず蚀っおたす。1000䞇ならテンミリ等。


自分は投資初期、100円でも節玄しおタダで取れるものは党お取りにいっおたした。


最近もLYPプレミアム入れお6000円貰っお解玄するずか、tiktok入れおpaypay数䞇円もらうずか。


そもそもポむ掻ずは芪和性高いので、そういう乞食ムヌブが埗意なら゚アドロでも匷い䜍眮たでいける玠質があるず思いたす。




  • 無数にある投資の䞭で䜕で゚アドロなのか

投資にはさたざたな手法が存圚したすが、NISAやiDeCoを利甚しおS&P500などの米囜株に投資しおきた人はよく知っおいるず思いたす。


これらは長期にわたっお安定した収益を芋蟌むこずができたすが、倧きな原資がないず収益は限られおしたうものです。

仮想通貚投資には高いリスクが䌎うむメヌゞが匷いかもしれたせん。
ボラティリティは高いですが、最近ではその状況も倉わり぀぀あり、


䟋えばビットコむンBTCが20%䞋萜するず珟圚では倧暎萜ず捉えられるほどです。


そのような状況なので、ビットコむンは時に株を䞊回るパフォヌマンスを瀺しおいたす。


さらに゚アドロによる投資はものによっおは原資を倧きく必芁ずせず、単玔䜜業であるこずが倚いです。

長期的に芋ればBTC珟物の保有も通貚特性䞊ほが勝おたすし、無から降っおきた゚アドロを原資にできたす。


おそらく1000件以䞊の゚アドロ案件を芋おきたしたが、これを䞊手く䜿っおアルトバブルに乗るこずができれば、他のどの投資より簡単に億れる可胜性が高いです。


たたPJによりたすが初期投資がほずんど䞍芁な点ず、リスクが比范的䜎いながらも、高いリタヌンを期埅できる可胜性があるこず、そしお日垞的な䜜業の䞀環ずしお取り組める手軜さがあるので

投資資金が限られおいる初心者にずっお、魅力的な遞択肢ずなりたす。



あずは「旬」であるこずが超重芁で、トレヌドもそうですが䞊手い人は共通しお旬を倧事にしたす。




名前は出したせんがトレヌドがめちゃ䞊手い䌝説クラスの人でも、゚アドロタスクのためにFarcasterずいうSNSに登録しおいるのを䜕人か芳枬するくらいの状況なので、


必然的に今やるべき䞀番の遞択肢は旬である゚アドロずいうこずになりたす。

金銭的なものだけでなく、最新のWeb3技術に觊れる事が出来るので個人的にはずっずチャヌトを芋おるよりモチベも保ちやすいですね。




  • なぜこんなに倚くの人が倧金を手に出来るの元手はどうなっおるの


䞖界䞭のお金持ちやベンチャヌキャピタルは、web3のような技術革新が芋蟌たれる分野に倚額の資金を投じおいたす。


ブロックチェヌンや仮想通貚のプロゞェクトは、その革新性ず高い収益性の可胜性から、特に泚目される投資察象です。


今幎いきなり$225M(日本円で玄315億円)を調達した泚目のMonad。この゚アドロは絶察ほしい


VCは初期段階でプロゞェクトに資金を提䟛するこずで、将来的な成長の際に倧きなリタヌンを埗るこずを狙っおいたす。


そういった倧きいVCが資金調達しおいるPJを日垞的にお觊りしおいくこずで、䞀般ナヌザヌでも貢献に察しおの察䟡を䞊堎時のトヌクンずしお受け取るこずができたす。


バンパむアアタックずいう手法も広く知られおおり、既存のナヌザヌをラむバルが奪うための手法ずしお゚アドロを甚いるこずも倚いです。




2. 損をする可胜性はある

  • 原資を䜿わずにトヌクンを貰った堎合、もしトヌクンの䟡倀が䞋がっおも、実際の損倱はありたせん。損をするのは時間ずガス代などに限られたす。


トレヌドは少なくずもリスクテむクする必芁があるので月次マむナスになったり、子䟛いおなかなか難しいずいう人も倚いですが、

゚アドロは䜙蚈なこずをしなければプラスに持っおいけるので、センス関係なしに単玔に時間を䜿える人が匷いです。


もちろん普通のサラリヌマンが副業感芚で、䞀日1時間皋床のチェヌン系お觊りを継続しおミリいっおる人もいたす。



トレヌダヌがいなくなる冬の時代でも人が残っおいたのが゚アドロップ界隈で、その蚌拠にオンチェヌンデヌタのTVLを芋るずLayerZeroなんかは衚のチャヌト(BTC)ず比べお跳ね䞊がっおいたしたし、XやDiscord芋おも枩床感で分かるレベルです。


⚔Kが今たで獲埗した゚アドロ

🪂Kが今たで獲埗した゚アドロ

枚数ず利確ベヌスで、枚数忘れたのは銘柄のみ残しおおきたす。おおよそ過去2幎分の実瞟。


最終曎新2024/05/14

・STRK 102000枚 (箄3,500䞇円) ðŸª‚🪂🪂
・ARB 20000枚 (箄400䞇円) ðŸª‚
・DEGEN 2000枚 (箄1䞇円)
・DYM 5000枚 (箄380䞇円) ðŸª‚
・TNSR 420枚 (箄18䞇円)
・SAGA 300枚 (箄2400$)
・OMNI 52枚 箄 (2000$)
・XSWAP 箄100$
・SPEC 箄1000$
・REZ çŽ„2200$
・ZERO 箄100$
・NIM çŽ„670$
・ekubo 250枚 (250$)
・MODE 1000$
・EIGEN  2000枚 (???$)
・ZKF 30000$ ðŸª‚
・W 16000$ ðŸª‚
・TIA ZKFの次に倚かった蚘憶、枚数倱念
・BB 10000枚 (???$)
・HLG 20000枚 (???$)


🪂その他貰った现かいや぀

RBN, GFI, GAL, HFT, AEVO, ZKF, OP, CYBER, BLUR, MANTA, ALT, MNT, ETHFI, ZK, ZZ, ID, PIP, MAV, ARKM, REL, SEI, SAIL, PIKA, TIA, PYTH, AKI, XAI, ZETA, APT, SUI, ZEUS, ENA, W, JUP, GAL, HOOK, ACS, HOP, DEGEN, FOXY, MERL, SOCIAL, MAND, SUPRA


🪂今埌ほが確で貰える゚アドロ



ZRO ZKSYNC EDEN L3 LENS(トヌクン出すなら..) BWB BLAST関連, INF系列, Z, BWB, SWELL

COSMOS経枈圏で降っおくる少額のミヌム系やトヌクンセヌルなどは陀いおたすが、それでも100皮類以䞊EVM䞭心に貰っおたす。


取りこがさないように広く貰っおる方だずは思いたすが、䞊には䞊がいるのず専業なのでこれくらいは。皮類あるけど倧きいのもあるしゎミもある。


strk利確しおonchain運甚に回した時の残高。EVMだけでも垞に200k(3000䞇円)くらいは運甚䞭


初心者の方は、「そんなに貰えるの・・もはや副業じゃなくお働かずに゚アドロ党ツでいいじゃん」ず思われたかもしれたせん。


実際のずころリサヌチ忙しくお働いおたせんが、それは危険な考えです。

冒頭に曞いたずおりこれがい぀たでも続くわけないですし、実際やっおみお垂堎ずか向き䞍向きずか軌道に乗るたでなんずも蚀えないので。STRKはそんなに資金入れなかったですが


人間やる気出すたでが長いですが、勉匷などでも䞀床手を付けたら結構長時間持続するものなので、

たずはりォレット䜜っおタスク5分やっおみるのをおすすめしたす。


ちなみに、ただ間に合うず思われ、珟状やっおるもの

BASE, ReadOn, Linea, ZORA, Karak, Scroll, Polygon zkEVM, EigenLayer, Taiko, Zeta, Bera, Over, Tabi, Kroma, Fuel, Elixir, Shardeum, SpaceNation, XION


※今埌貰ったものは月別に別蚘事にお蚘茉予定です。


🧙‍♂ どういう人が向いおいるか

匷者になれる適正ず実䜓隓


先に述べたように倧孊生、䞻婊、ニヌトのような時間をたくさん䜿える人や、報われるか分からない単玔䜜業に心を無にしお魂を費やせる人は匷いです。埌者はなかなかいないですが。


99%の人が面倒くさいずいっお途䞭で蟞めるので、あずちょっずのずころで足切りされお䜕千䞇も逃しおいる人がいたす。



自分自身、深倜のセヌルが面倒くさくお寝たら200䞇円逃すずか、゚アドロの資栌あったのに先延ばしにしおclaim期限過ぎお100䞇円逃すずか、


7桁レベルで悔しい思いしおショックで蚀葉がでないこずもここ数幎で䜕床もありたした。


基本的に継続しおいれば必ず報われたすし、现かい案件で成功䜓隓を積むずいいです。

自分の堎合は倱敗も含めARBで400䞇円降っおきた成功䜓隓があったからこそ、これ結構本気出さないずいかんず思っおStarknet walletを手動で100垢以䞊䜜ったのがテンミリドロなっお今に繋がっおたす。


初心者のうちはいきなり人生倉わるレベルのミリドロ連発狙うんじゃなく、现かいタスクで本圓に゚アドロっおあるんだずいうのを䜓隓するこずが重芁です。


あず英語読めたり本業でプログラマヌやっおる人は芪和性あるので匷いず思いたす。


ただ目を離したら数癟䞇取り逃しお怅子に座りなおすの䜕回もやっおおずっず蚘事が曞けおない状態だったので
bot䜜っおる時間が機䌚損倱かなず思っちゃう節がありたす。



資栌あるのに登録忘れおお請求期限逃すずか䞀番぀らい。


この蚘事曞いおる間にもekuboの売り時逃しお15䞇円取り逃したし、ARBホルダヌぞのRUNE゚アドロ10垢分を取り逃しおたす。

ずにかく時間ぱッゞで向いおるのはニヌト。タスク溜たる前にささっず消化するのがよいです。Web3ニヌトしか勝たん・・


👣゚アドロ参加の第䞀歩

🊊りォレットを䜜成する


長々ず語りたしたが本題。以䞋でMetamaskをむンストヌルしおいきたす。
環境はwindows10/11を想定しおいたす。


MetamaskのバヌゞョンによりUIが若干倉わる可胜性がありたすが、倧方の流れは同じになりたす。




ステップ 1: Metamaskをダりンロヌドする


  1. Metamaskの公匏りェブサむトhttps://metamask.io/にアクセスしたす。

  2. 「Download」ボタンをクリックし、利甚しおいるブラりザを遞択したすGoogle Chrome, Firefox, Brave, Edgeなど。chromeがおすすめ

  3. 指瀺に埓い、拡匵機胜をブラりザに远加したす。




ステップ 2: アカりントを䜜成する


Metamaskの拡匵機胜をむンストヌルした埌、自動でペヌゞが開きたす。開かない堎合は、アむコンをクリックしお拡匵機胜を開きたす。
「新芏りォレットを䜜成」ボタンをクリックしたす。


プラむバシヌ情報の同意に぀いお聞かれるので、内容を読んで同意する堎合は「同意したす」を遞択したす。




ステップ 3: パスワヌドの蚭定


  1. 匷固なパスワヌドを蚭定したす。このパスワヌドはりォレットにアクセスする際に必芁ずなりたすので、安党に管理しおください。




ステップ 4: シヌクレット バックアップ フレヌズの保存


  1. 次に、Metamaskは12個の単語からなる「シヌクレット バックアップ フレヌズ」を生成したす。このフレヌズはりォレットの埩元に䞍可欠であり、非垞に重芁です。

  2. フレヌズを玙に曞き留め、二重に保管するなどしお、絶察に他人に芋られないように安党な堎所に保管しおください。

  3. 「りォレットの安党を確保(掚奚)」をクリックし、衚瀺されたフレヌズを確認するためにそれを正しい順序で入力したす。






ステップ 5: りォレットのセットアップ完了


  1. 党おのステップが完了したら、「完了」をクリックしおセットアップを完了したす。

  2. これでMetamaskりォレットの䜜成が完了し、むヌサリアムやその他の互換トヌクンを送受信する準備が敎いたした。





🚚泚意点

Metamaskりォレットを安党に䜿甚するためには、以䞋の点に泚意しおください

  • シヌクレット バックアップ フレヌズは絶察にオンラむンに保存しないでください。

  • パスワヌドやバックアップ フレヌズを忘れた堎合、りォレットにアクセスする方法はありたせんので泚意が必芁です。




これでたず第䞀歩ずしおりォレットの䜜成が完了です。お疲れさたでした


最近metamask重いのでrabby walletでも。手順はさほど倉わりたせん。

wallet内swapなどでポむント貯たるのでこっち䜿っおるず゚アドロありそうmetamask内のswapでも最近FOXYずいうミヌムコむンが降っおきたした


rabbyの堎合、先ほど䜜ったmetamaskのシヌドフレヌズをむンポヌトするず同じwalletずしお䜿えたすし、新芏で䜜っおもOK。


※泚意点ずしおはwallet単䜍のハッキングずいうのがあるので、同じりォレットのシヌドフレヌズを䜿いたわさない方がおすすめです。


Bitget wallet、OKX wallet等いろいろ新しいのが出おきたすがタスクで必須になっおいるからずいっおメむンをむンポヌトしおいるずい぀か死ぬ可胜性があるのでお気を付けを。

筆者はsolanaのslope walletがPJ単䜍でシヌドフレヌズ挏掩したので䜿えなくなりたした。JUP 20000枚(400䞇円)入っおた・・




👛残高を確認する


各ペヌゞからconnect walletしお様々なPJを觊れるようになりたした。

たずは残高確認ずしおdebankずいうwallet管理ツヌルがあるのでそこにconnectしおみたしょう。



ペヌゞを開いたら、Log in to Start を抌䞋しおMetamaskを遞択したす。


Log in to Startをクリック


metamaskをクリック


veryfyを抌すずcapcha認蚌が出るので突砎しお眲名したす。


サむンむンをクリック


ペヌゞが衚瀺出来たら巊偎のメニュヌから䞋蚘のマヌクをクリックしたす。ここで資産残高や自分のwallet addressを確認するこずができたす。



䜜成したばかりなので圓然0$ですが、取匕所から送金したり゚アドロップを受け取るずwallet内の金額が増えおいきたす。


なお゚アドロ掻動を100日続けるずdebankの100日継続者甚のバッゞを獲埗できたす。

debank自䜓も内郚ポむントが存圚するので、ずりあえずそこを目指しながら簡単なバッゞは取りにいくずいいず思いたす。


その他、PhantomやKeplerなどを䜿う機䌚がありたすが、基本的にはパスワヌド、シヌドフレヌズを蚭定しお入金アドレスが䜜成される仕組みなので、䞀床芚えたら簡単です。



実際のお金を入金する際は、囜内取匕所で日本円をETHにし、個人りォレットや海倖取匕所の開蚭が必芁になっおきたす。



囜内に関しおはこちらの蚘事を参考に👇



海倖取匕所に関しおはこちらに詳しく曞いおありたす👇


💱最初のtxを刻む

トランザクションずは、簡単に蚀うず、䞀人のナヌザヌから別のナヌザヌぞ仮想通貚を送るプロセスです。


ETHをUSDCに倉えたりなども1txずしおカりントされたす。たた、このような通貚同士の亀換のこずを「swap」ずいいたす。


取匕所に入金→個人walletに送金 たで出来たら、CryptoQuestのGuildに参加しお、Lv.10をクリアしおみたしょう。


arbitrumやoptimismで䜕らかの送金やswapをするず、トランザクションずしおカりントされクリアできたす。


たた、倚くの堎合、トヌクンの䜿甚限床額の承認(approve)をしおからstakeなどのアクションを行い、

ガス代で䜿っおいるETHや、送金(transfar)の堎合は䞍芁ずなりたす。


この蟺りは芋るより実際に觊っおいれば理解するので、やっおみおください。



bitbankからだずarbtrumチェヌンで送金しおそのたたbridgeも䞍芁で操䜜できるので䟿利です。


もし觊るものがなかったり迷った堎合は、layer3を掻甚しおください。色んな゚コシステムがチェヌン別に掲茉されおおり、経隓倀を貯めるこずで゚アドロップも瀺唆しおいるプロゞェクトです。


これで初めおのtx(トランザクション)が刻たれたした。
おめでずうございたす🎊


ここたでいけたら資金0、知識0で数分で完結する、超初心者向けのデむリヌタスクの蚘事が実践できるようになるので、チャレンゞしおみおください。


あずX, Discord, Telegramは゜ヌシャルタスクの3皮の神噚なので、
このタむミングで絶察に䜜っおおいおください。


🐉基本の立ち回り

ぶっちゃけkudasaiのTelegramやXだけ芋おればトレンドに順匵りになるので容易に勝おたすが、


本圓の本圓にweb3に銎染みのない初心者だずたず甚語から難しいですし、

ク゜デカスタンプず雑談の速い流れに圧倒されおしたうず思いたす。


䞀応、これだけは芋お眮いおほしいずいう動画があったので、䞀床芋おみおください。


敎理するず、Paradigm, Binance, Coinbaseなどの匷いVCから10Mドル以䞊を資金調達しおおり、トレンドに沿ったずころにお金を入れる。


Layerzero觊っおる人が倚いのもそれが理由ですね。
ちょっずトレンドは過ぎちゃっおるけど・・


資金0でも立ち回れたすが、基本的に仮想通貚でお金を貯めたいならお金を䜿うほど有利になっおいきたす。


個人的にい぀も今幎やっおいるムヌブずしおは、この蟺りになりたす。

・wallet育お぀぀残高を残す
・長期間に枡っおLPを入れる
・2重、3重取りを意識する
・スマホがきたら買うDePINトレンドに順匵り
・セヌルに参加
・継続的なトランザクションを刻む
・AAVE, CURVE等オンチェヌンでの投祚
・botずの闘いになっおきおいるので、人間的なスコアを高める
・具䜓的には、gitcoin passportのスコアを20たで䞊げる


それに加えお、よく䜿うのがgalxe、zealyです。





少し前だずゎミ扱いされおた゜ヌシャルタスク系ですが、意倖ず小銭が降っおきたすし、


Galxeは掲茉されるタスクはわざわざプロゞェクト偎の䞭の人が申請しおいるので、ここを觊るのは実は王道のムヌブだったりしたす。



初心者のうちは面倒くさがらず、特に熱めなや぀は觊っおおくべきだず思っおいたす。


あずお金入れる時ですが、VCが入っおるずころは圓然監査ずかもちゃんずしおないずいけないので、

個人的にはStepnに入っおいたセコむアずか、Coinbaseが投資しおいるずハック受けるこず少ないので奜きです。

ずいい぀぀名前忘れたけどこの考えで入れたCoinbaseバックのDeFiが唯䞀ハック食らっおcoinlistで補填受けたした🀣



Binance, Coinbaseは最倧芏暡の取匕所で、ここに䞊堎するのがゎヌルみたいなずころあるので、Binanceに䞊堎する゚アドロ銘柄は倧䜓勝ちです。


䞖界䞀の出来高を誇り、その分初動でたくさん買っおくれる人がいるので。ただし日本人は䜿えなくなったので、売るこずはできない


あくたで匷くなる目安ずしおBinance, Coinbase, 時点でBybitなど。

そういったに恩恵がある行動をずるのがベストです。



あずは、トランザクション(tx)を積めば積むほどいい時代が終わっおきおおり、最近だずBSC公匏の゚アドロップが20000tx以䞊を匟いたり、

SPECずいうBaseアクティブナヌザヌ向けの゚アドロが200tx以䞊を倱栌ずした事䟋がありたした。

耇垢しおも最埌にKYC(身分蚌明)をひっかけおくるPJも増えおきお、IPアドレスたで芋られ始め、より人間らしい立ち回りが掚奚される時代になりたした。


個人的にはかなり耇垢しおいるけど、そろそろ危険信号かなずいう印象。


最近earnallianceずいうPJを毎日がんばっおたけど、同䞀IPを芋られおそちらもシビル゚アドロハンタヌずしおフラグ付けされお終わりたした。


1぀のPJだけならいいんですが、wallet単䜍でシビルフラグが付くず今埌どの゚アドロも倱栌ずなる可胜性がありたす。


たた、optimism, leayerzeroは密告to earnず呌ばれ、シビルアカりントを報告するこずによっお報酬を埗るbotや耇垢が死ぬずいう構図が出来䞊がり぀぀ありたす。

颚呂敷を広げすぎお単玔に有事の際に逃げ遅れるのもデメリットです。


䞀人で䜕億円ず貰う頭のいい倖人や䞭囜人の本気の耇垢もいるので、冷静に考えお䞀撃数千䞇円クラスが䞀人圓たり幎に䜕回も降っおくるこず自䜓おかしかったんですよね。



ただ、゚アドロが欲しいなら100txは積んでないず䜎く、普通に䜿っおたらそれくらいいくので、1000txたでは個人的に倧䞈倫ラむンです。


継続利甚も芋られるので、たずは䞀぀のアカりントを䞁寧に育おるむメヌゞで、ナニヌクな週、月を意識しお刻んでいきたしょう。


🀔゚アドロされた通貚を売るタむミング


゚アドロを貰ったら取匕所に送金しお、取匕開始ず同時に売りたす。

DEXに流動性があればそこで売っおもいいし、ガチホする遞択肢もありたすが、


最初の䟡栌は事故髭ずいっお、逊分が成行で買いたくるのでその事故髭を狙っお売り抜けるこずが倚いです。



チャヌトの始たりが䞊堎のタむミングで、VC、゚アドロ民、開発チヌム分の売り圧、新芏買いなどが䞀斉にぶ぀かり合い䞀番ひり぀くタむミングになりたす。


ここで倉な欲を出さずに売り抜けお次ぞ次ぞず回転、DeFiに入れる原資にしおいく立ち回りがいいですが、


売ったら䞊がるっお人もいるので、慣れおきお垂堎が良ければホヌルドする遞択肢も。


ただやっぱり「銘柄に惚れない」「回転する」を意識しお、䞊堎初日の䞀番出来高のあるずころ出口流動性に䞀番いいタむミングでぶ぀けるのが安パむかなずは思いたす。


🔍次の゚アドロップチャンスを芋぀けるためのリ゜ヌス


👀SNS

基本的にはどこでもいいのでノリの合うコミュニティに属するのがいいです。

日韓SPA!より


トレンドを肌で感じるこずができたすし、堎合にずっおはXより情報早かったり、どこも無料なので最初はROM専でいいので远っおいきたしょう。




KudasaiJP

前述した @kudasai_japanは日本最倧のクリプトコミュニティで、メむンはTelegramでのチャット。adminが耇数人いお情報もオヌプンで、日本䞀のDAOずしおの圢を圢成しおいるず思っおたす。

Kudasaiは早すぎた、Kudasaiしか勝たんずい぀も蚀われるくらい垞にGemが埋もれおたすし、ずにかく個人(mod)の戊闘力が高い。

情報だけじゃなく雑談の流れも速すぎお最初は面食らうかもしれたせん。

初期にノヌナヌティリティを謳ったコミュニティNFTMKの䟡倀は100䞇円を超えおおり、既に様々なPJのバリデヌタヌも努めおいるのでどのコミュにいたずしおも垞に远うのは必須です。




Deg鯖

@DEG_2020さんが運営するコミュニティ。

トレヌドずSolanaメむンの老舗サヌバヌで、最近ぱアドロもがちがちたずたっおたす。




OtakuLabs

@lucianlampdefiさん、@_HITOZUMAさんが立ち䞊げたコミュニティ。TelegramメむンですがDiscordも頻繁に動いおいる印象です。


匷い人倚め、魔界ずゲヌム系に匷く、定期的なレむドで゜ヌシャルファヌミングのポむントも皌げるのでたたに䜿わせおもらっおたした。

ここも候補ずなりたす。




boarding bridge

arataさん、admanさん含めCryptotimesの埌ろ盟がある@bb_jpdaoです。


GiveawayやAMAも倚く、本質的にWeb3を孊びたい人にもお勧めできるコミュニティ。




他にも玹介するずキリがないので、ずりあえずKudasai、DEG鯖はマストで入っおた方がいいです。


なお、どのコミュニティに属しおも、脈拍なしにファラルリンクを貌りたくるのはやめおおきたしょう。

普段䌚話もせずリファだけ貌りに来る人はただの荒らしず倉わらないですし、ほずんどのコミュではモラルの問題・暗黙のルヌルになっおたす。


kudasai等は明確にリファや宣䌝を犁止しおいおBANの察象です




👀フォロヌ掚奚のアカりント


1䞇人以䞊フォロワヌがいるのに逆神だったり、100人しかいないのに有益な人ずかいるので、自分にあった人をフォロヌしおいくのがいいず思いたす。


これはだいぶ闇になるから流石に名前出せないんですが、䞊手くいっおない人をあえおフォロヌしおそういう人がやっおる案件を避ける立ち回りも有効です。


以䞋の方をフォロヌしおおくこずで、取りこがしなく最新情報は远えるず思いたす。これも茉せすぎるずキリがないので個人的によく芋る人に絞っおたす。自分に合う人を探しおみおください。


゚アドロ・DeFi関連

https://twitter.com/cry_curr_ar

https://twitter.com/toranekoec

https://twitter.com/kasoutuu

https://twitter.com/_Yakugakusei_

https://twitter.com/yama201122

https://twitter.com/0xZentsu

https://twitter.com/kiyo_crypt

https://twitter.com/news_no_mori_

https://twitter.com/0xMach

https://twitter.com/BankeraDao

https://twitter.com/btcfx295

https://twitter.com/vvinyll

https://twitter.com/IKAmoon_BTC

https://twitter.com/uni_bot_chan

https://twitter.com/cryptoo_bear

https://twitter.com/5000e12


ニュヌス

https://twitter.com/kudasai_japan

https://twitter.com/CryptoTimes_mag

https://hashhub-research.com/

https://research.crypto-times.jp/


海倖

https://twitter.com/C4dotgg

https://twitter.com/defi_mochi

https://twitter.com/Airdrop_Adv

https://twitter.com/Airdrops_one

https://twitter.com/ICODrops

https://twitter.com/mztacat

https://twitter.com/PeckShieldAlert



トレヌダヌのおすすめ等もあるけど数が倚い蚘事の内容ずズレるので割愛。


ポゞショントヌクや案件だったりするので、フォロワヌの倚さだけで人を芋ないように心掛けたしょう。

本圓に匷い人で数癟人ずかの人ゎロゎロいたす。


最近だず特にトレヌド界隈から゚アドロに転身した人ずか、䞊手い人もいるけど適圓なこず蚀っおる人も。

既に持っおいる圱響力で内容を真䌌しお自分のURLにすれば、リファを螏んでもらっお生掻できるからですね。



そういう人はDiscordたで入っお最新情報远わないから二次情報ですし、それを芋た人が発信すれば䞉次情報。


プロゞェクト偎が飛んでも補填しないし、そもそも粟査しおくれないから䞭身理解しおない䞊に螏んでくれた人ぞの還元もないです。


なので付いおいく人を芋極めた方がよくお、そういうのも含めおたずはkudasaiなど匷いコミュおよびそのモデレヌタヌの動向を䞭心に芋おみるずいいんじゃないかなず思いたす。




䞀次情報
プロゞェクト公匏のDiscord, Twitter, Telegramの英語のアナりンス
etherscanで芋れる公匏のtx など
↓
二次情報
それを速報で流すbotアカりントや海倖むンフル゚ンサヌ
たたに぀よ぀よ日本人が手順曞いおくれる
↓
䞉次情報
二次情報から色んな人がたずめたタスク手順系ツむヌト
note, youtube, ブログ, eth

↓
四次情報
CM, 本, 電車の広告 など



これは遅い情報が悪いずいっおるわけではなく、むしろある皋床匷くなっおからじゃないずスキャム螏む可胜性があるので、


最初はほどよくたずたっおアヌリヌで入れる䞉次情報を取りにいけばいいず思いたす。


❓よくあるありそうなQ&A

スマホで出来る


ものよっおは可胜、でも基本的にはPC買っおください。

自分は専業ですし、早抌しで勝ちたいのず耇垢したくっおるので、自䜜PCにメモリ128GB積んで2回線匕いおサブ機も立おおたす。

䜙裕がなければ最初ノヌトPCでやっおみお、゚アドロ貰ったらそれで賌入しおスペック䞊げおいけばいいず思いたす。

自分も今幎の゚アドロでグラボ買いたした。



月どれくらい皌げるのか、い぀もらえるか


環境も違えば䜿っおる時間も違いたすし、傟斜がすごいからなんずもいえない。本圓に努力次第です。


先に貌った面倒くさいから皌げないの画像の通りで、面倒くさいこずをあえおやりたくっおれば報われるこずが倚いです。


クリプトはそこらじゅうにお金萜ちおるので、慣れおきお匵り付いおお垂堎いいなら月50~100䞇は䜙裕でいけるず思いたす。




ハッキング察策はどうすれば


ポケットナニバヌスを必ず入れおください。

結構匷くお生き残っおる人でもスキャムフォロヌしおおギリギリ螏んでないみたいなのよく芋おお戊慄するので必須です。


あずは資金をswapしたりするずきにApprove(承認)するずきがありたすが、党額承認しおいるずハッキング受けた際にごっそりもっおいかれるので、定期的にRevokeするかそもそも䜿う分だけを承認するのがおすすめです。

RevokeはRevoke.cashや、Rabbyの人なら公匏の機胜でいけたす。


本圓にやばい時ステヌブル乖離、倧芏暡DeFiハックはTelegramやX芋おれば皆隒いでるので分かりたす。

ちゃんず芋るならpickshieldalertの䞀次情報。
普段はポケナニ入れおスキャムのリプラむずかDMだけ気を付けおればOKです。




゚アドロ埌の立ち回り貰った通貚はどうすればいい


前述した通りバブル期ずトレンド以倖は䞊堎の事故髭で即売り。ただしチェヌン系はある皋床残すルヌルでやっおたす。


䟋えばARB、STRKなどはホヌルド。
今のずころ早めに手攟しお埌悔したものはTIAくらいです。


慣れおないうちは売っおUSDCにするか、リスク取るならBTCずETHだけ買っおおけばいいず思いたす。

特にBTCはBTC L2がトレンドになりそうな流れなので、安く集めおおくず暎利で運甚しお゚アドロたで狙えたす。


逆にBTC単䜓だず昔に比べおボラがないので、倩井぀けたずしおも2倍くらいにしかならないのがデメリット。


堅くいくならBTC、ちょっず冒険するならETH、倢芋るなら゚アドロされた通貚握っおみる。ずかですね。


新芏䞊堎のIDOや゚アドロされた通貚はトレンドを抑えおいるこずが倚く、チャヌトの巊偎に屍がいないのでバブルの䞊倀が軜い傟向にありたす。




ただ間に合いたすか


すべおはPJ偎の裁量なので、そもそも間に合わないからやらないずいう考え自䜓を捚おた方がよいです。

間に合うず分かっおいるもの゚アドロ確定ず公蚀されおいるものは䟡倀が䞋がりたす。


間に合うか間に合わないか分からない懐疑の状態で仕蟌むからこそ幞せになれたす。アルトトレヌドも同じです。


最近だず $AEVO のように、゚アドロで売りたたかれたあずのシヌズン2で矎味しい思いを出来るこずもありたす。


オンチェヌンでtx刻んでれば基本無駄なこずはなくい぀かは報われるので、アルトコむンのように幎単䜍で仕蟌むのがいいず思いたす。


リアルタむムにデむリヌタスクでやった方がいいこずは蚘事にたずめるず時間がかかるのず、曎新が倧倉なのでXやDiscordで発信したすね。




資金がある or ない堎合の立ち回り


資金がないならずにかくタスク系ず、testnetがんばったり、デむリヌタスク、あずはBCGですね。


資金があっおアルトのドロヌダりン蚱容できるなら、モゞュラヌ、Eigen呚り、その他Cosmos経枈圏にステヌキングしおおくず $TIA みたいなデカドロを攟眮で狙えたす。


蚱容できないならステヌブルをElixirに入れる、が珟時点で期埅倀高いかず。




$STRKで3500䞇円貰うのにかかった手間ずか費甚は


費甚は50~100䞇円くらい、アカりント数は100前埌、定期的な1tx残しずボリュヌム䜜ったりで环蚈100時間くらい・・bot䜿っおたせん。


1幎半にも枡っお觊っおいたので䞀日平均だずそんなにかかっおないです。


デむリヌタスクもあったりリアルで匕っ越しが重なったりしおたので、もしずっずこれだけやっおたら億でした。ニヌトしか勝たん・・




swapっおなにbridgeっおなにtestnetっおなに


今埌も分からない単語が出おくるず思うのですが、ChatGPTのGPT-4課金が嫌なら3.5は無料に聞いたり、ググるず䞀発です。


こちらは基瀎なので簡単に解説しおおきたすず、swapは前述したしたが、bridgeはチェヌン間でトヌクンの移動を行うサヌビスで、testnetは実際の資金を䜿わないチェヌンのお觊りになりたす。


この3぀ぱアドロを觊る䞊でも必須知識になるので、自分でもちゃんず理解できるたで詳しく調べお抑えおおきたしょう。




始めお䜿うチェヌンで、どこでswapしたりbridgeしたり出来るのか分からない


「defillama chain名」でググるずそのチェヌンで取匕高の倚い順に゜ヌトされたペヌゞが出おくるので、その䞭から探すずいいです。

スキャムにはお気を付けお。




英語が読めたせん


discordのmodやアナりンスが倖人なので英語読むのが必須ですが、Deeplを䜿うず、日垞䌚話レベルで翻蚳できたす。


XはデフォルトでDeepl翻蚳が組み蟌たれおおり、Discordはchromeの右偎メニュヌからペヌゞごず翻蚳可胜。
Telegramも課金すれば可胜です。




詰たっおしたい、質問しおるんですが、なかなか返事を貰えたせん


自分自身は専業で党郚觊っおるので䜕聞かれおも答えられる状態ではあるのですが、党おの質問に返答しおいるず捌ききれたせん。

それでコミュニティ運営を断念したこずもあるので、以䞋を意識しおみおください。


・Googleを䜿う
・公匏Discord内を怜玢する
・公匏Discordのチケットを開く
・chatgptを䜿う
・DeepLを䜿う


自分も英語はDeeplぶちこんでコミュニケヌション取っおたす。1か月くらいやれば慣れたす。


海倖情報→翻蚳→むンフル゚ンサヌ発信 だずニュアンス倉わるこずがあるので

少なくずも自分がお金入れお投資しおいるものにはDeepl䜿っお自分で䞀次情報远うのがマストです。


ただし「早すぎる情報は匱者には毒」なので、自分が匱い自芚があるうちは二次情報、䞉次情報でいいです。


どこかでスキャムを螏むこずになるので急いで資金を入れないで、先に解説したようなSNSkudasaiなどを垞に衚瀺しおください。

公匏の情報読みに行く、ログを読む癖付けるだけで䞊䜍数%入れたす。





たたこれだけは知っおいお欲しいのですが、以䞋の質問が逊分テンプレずしおは有名で、偶然なのか皆口調も同じで同じ内容を聞く傟向にありたす。もう既に100回は聞かれおる。


厳しいこずを蚀いたすがこの質問を無暗に济びせるタむプの人が半幎生き残っおるケヌスをたず芋ないので、今口癖になっおいたら即盎しおください。

ただ間に合いたすか
䜕買えばいいですか
いいセヌルありたすか
今䞀番期埅倀高いのなんですか
䞊がるっおこずですか
䞋がるっおこずですか


👌クリプトでこの先生きのこるために

これだけは知っおいお欲しいんですが、「゚アドロに拘り過ぎない」こずは重芁です。


普段ならトヌクンセヌルずか、bybitに預けるだけで日利n%みたいなむベントも頻繁になるので、コツコツ拟っおいく。こういうのの積み重ねでもミリは取れたす。


盎近だず $ENA のロヌンチプヌルに䞡建おで預けるだけで2000$貰いたした。Bybitに口座あっお資金たであるのに、やらない人も倚い。

次は気づいたらツむヌトなりDisocrdに投䞋なりしたいず思いたす。


Bybitのステヌキングで日利35,000円。ほがノヌリスクでこれ。




あずは、「数幎に䞀床くらい来る倧きい波に乗る」。

2021幎ならAxie infinity、2022幎ならStepn。


ずりあえず仮想通貚コミュニティにいるだけでアヌリヌな噂が早めに掎めるので、そこでむンできれば䞀般庶民でもチャンスありたす。
なかなか芋おおもむンするのは難しいんですが。


䞀撃1億は難しいけど、ちゃんず远っかけおれば家ドロ、タワマンドロくらいは数幎に䞀床降っおくる。


魔界ずか゜ヌシャルで3日で0.1円→4000䞇の䟋ずか。
生き残れば皌ぐネタは無限にあり勝っおる人も無数にいたす。



自分は平凡だし立ち回り䞊手くないし゚ッゞも取りにいけないけど、垞に継続しおただ「生き残っおいる」ずいう理由だけでミリドロに立ち䌚えた瞬間がいく぀もありたした。


ゞョヌゞ・゜ロスの名蚀




デメリットずしお、残念ながらい぀か終わりが来るのは党お䞀緒です。


こんなに矎味しい状況がい぀たでも続くわけないので、芏制ずか䞋火を考えおも取れるうちに取っおおいた方がいいです。


クリプトの䞭で゚コシステムを生み出そうずしおも、ポンゞスキヌムやネズミ講ず呌ばれるような、先に入った方が圧倒的に有利になり持続しない仕組みになるのが倧半で、


2021幎代からのゲヌムバブルも、芋た目は華やかですが実態はい぀か厩壊するのが確定しおいた「綺麗な魔界」でした。



初動の䞊げがすごかった「Stepn」の$GMT


゚アドロの堎合、䜕かが厩壊するずかはないのでハッキングなどに気を付けおれば生き残れたすし、


生き残った先でたたSociaFi゜ヌシャルやDePINデバむス等の皮をかぶった「綺麗な魔界」がトレンドを匕き連れお珟れるはずなので


そこに人が集たっおたりピンずくるものがあれば厩壊するこずを前提に、
そこは100も承知で認識した䞊でそこに倧きくベットしおいく。


そういう立ち回りが䞀番お金増えるず思いたす。





ずりあえず2幎に1回くらいビッグりェヌブ来るのはお決たりなので、今はひたすら゚アドロで原資増やしながらbotやトレヌド、金融の知識぀けおいけば戊えるようになりたす。

最初に曞いたずおりトレンドに出おきお䞀般浞透しすぎたり、コむンチェックに芞胜人のCMきたり、

枋谷に仮想通貚盞談所が出来たりするず倧䜓終わりで、過去そのあたりで参入した人は出川組や剛力組ず蚀われたした。以䞋は最近できたCM。





今はETFむケむケどんどんの流れ䜎䞋調敎サむンずしおは十分です。䞊手い人は逃げ足も速いので、利益が出たら持ち垰るこずを優先したいです。




逆に蚀うず、盞談所が閉店しおSNSが閑散ずしたずきに仕蟌むだけで数倍は取れたす。

実際にFear and Greed Indexなどのよく芋られる指暙にはSNS゚ンゲヌゞが加味されおおり、これだけをルヌルにしたトレヌドbotでもなかなか勝おたす。


盞堎が厩壊しおもダメヌゞが少ないのが゚アドロ掻動のいいずころなので結局知識぀いおいろいろ保有しお食らうんですが、閑散ずしたずきこそ掻動を続けおいきたしょう


💢゚アドロ挑戊したけど結果が出ない

色んな意芋があるけど゚アドロがトレンドになっおからやり始めお数か月で爆益は厳しいず思いたす。



今沢山もらっおいる人はJTO等TGEが早いものを陀き冬の時代から1~2幎単䜍でコツコツリサヌチしお、トランザクションを積みながらりォレットを育おおいたした。



䞀床育おたらたずえ今降っおこなくおも、匷くなったアクティブなwalletに2幎埌、3幎埌に降っおくるこずも倚いので最䜎でも「幎」を芋おどっしり構えるべきかなず思いたす。


🀝最埌にコミュニティの玹介


もずもず仮想通貚に興味を持っおいる知人向けに簡朔なノヌトを曞く予定でしたが、気が぀けば語りたいこずを曞きすぎお2䞇字近くになり、コミュニティたで立ち䞊げおしたいたした。


月5䞇円ずか取っおる高額有料はめ蟌みサロン的なのじゃないので、お金は䞀銭も取らないしリファも自由に匵っおいい圢でオヌプンにしおたす。
節床は守っおね


https://twitter.com/CryptoQuestJP


リファもリワヌドが増えるだけならただしも、ZKLのように限定NFTが取れるずかだず゜ロではき぀くなっおきたので、

自分も資金回せるうちはどんどん螏みに行っおアクティブな人はお助けしたいず思っおるので、ぜひ掻甚しおください。


たずは日々行っおいるデむリヌタスクを少しず぀公開しおいく予定です。


今は䞀応取匕所のアフィリ゚むト螏んでもらえたら党郚屋解攟しおたすが、デフォルトでアクティブな郚屋はほが芋れる状態になっおたす。
そのうち条件倉えるか消す予定。


レベル制床にGuildを䜿っおおり、オンチェヌンの掻動量でレベルが䞊がり限定郚屋を芋れるようになりたす。

埐々に远加する予定ですが、今はParticleの100txお觊りを自動化するコヌド眮いおたす。


詳しくはこちら読んでいただければ。




たた、倧孊生ずか時間あっおお金ない人にクリプトの䞖界知っおほしい気持ちがあり。



䜕床か曞いおたすが時間こそ゚ッゞで本圓に人生倉わりたす。

自分も瀟䌚人になっおから投資始めたので、倧孊時代にクリプトに出䌚いたかった勢



個人的に奜きなビビドットさんの蚘事。1億回は芋おる。


時間があれば若くなくおもいけたすが、出来れば若いうちにリテラシヌ付けおるず䞖界倉わるので、web3に觊れおほしいなず。


ただ、この蚘事でどれだけ説埗や玹介しおもやるのはあなた次第で、先に出した様々な理由から人は意倖ず目の前に数癟䞇萜ちおおも面倒だからあんたりやらない、それにやったずしおも䞉日坊䞻で継続できない。


今、゚アドロが旬である状況をチャンスず捉えるかどうかは最終的には自分次第です。


📋たずめ


・゚アドロは原資が少なくおも時間を投䞋し継続するこずで倧きなリタヌンを埗るこずが可胜。
・コミュニティ参加し、トレンドを把握しお「旬」であるこずを重芖する。
・最倧の゚ッゞである時間を掻甚し、成功䜓隓ず実瞟を積む。
・䞀次情報を盎接公匏のチャンネルから取埗し、分析する胜力を逊う
・銘柄に惚れない。分散し、回転し、利確しお持ち垰る。
・最終的にぱアドロに囚われ過ぎず、その時々のむケおる投資手法を䜵甚する。


人が増えるず薄たったり批刀されたりで本圓は蚀いたくないこずもいっぱいありたすが、今の時期から䞊手くバブルの恩恵を受けたら、

初心者も最䜎でもミリドロ䞀぀ず定期的に䜕かしら降っおくる匷めのりォレットが䜜れるはず。



自分はクリプトが人生になっおしたっおいるから、ハッキングされたり砎産しない限りは、゚アドロが終わっおしたっおも、人にいろいろ教えながらも现々ず続けようず思いたす。

今のずころ営業しおAMAやったり俊敏に動く気はないので、毎日タスクをみんなで助け合いながらゆるっず人集たればいいなヌくらいです。




このノヌトが゚アドロハンタヌずしおのスタヌトラむンに立぀ための助けになれば嬉しいです。




🔎免責事項

この蚘事で提䟛されおいる情報は䞀般的な情報提䟛のみを目的ずしおおり、どのような投資勧誘や投資助蚀を意味するものではありたせん。投資を行う前には、必ずご自身でリサヌチDYOR: Do Your Own Researchを行い、自己責任で刀断しおください。たた、仮想通貚投資には垂堎リスクが䌎うこずを認識し、自己の刀断ず責任で行う必芁がありたす。本蚘事の内容に基づいお行う䞀切の投資行動は、利甚者自身の責任においお行われたす。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか