見出し画像

パスタとラルフローレンと韓国人

なんだっけ。最近のデジャブ。そうだ私は彼に今日何食べたら良いかわかんないや、とLINEしたんだ。Pasta?と返信が来た。韓国人の男の子はパスタが好きなの?。私パスタって食べないんだよね。汁物の麺は大好きよ。ラーメンにうどんにソウルフード。結局アドバイスなんて聞かずに冷凍庫にあったムール貝とニンニクをオリーブオイルで炒めてから塩を振って🧂きのこを入れてスープを作ったんだ。あぁそう、私なんでもスープにしちゃう。そういえば冷蔵庫にあった牛肉も後から入れて煮込んだんだ。ニンニクとか牛肉とか貝とか、お出汁の香りが心地よい夜だった。that's it? それだけなの?you should have moreもっと食べなきゃだめだよ。

そうだその前の晩にこんな文章を見たんだ。

村上春樹作品の主人公は何故一様にパスタが好きなのでしょうか?

これがパスタのデジャブだ。私はパスタ、食べないんだよ。

ラルフローレン?これは彼が初デートに着てきたネイビーで袖のシルエットがまるいセーターだわ。男の子が着ると肩が広くて四角いシルエットになるのね。あぁそうだ、私も5年前くらいにラルフローレンのネイビーのセーターを持っていたんだ。寒い冬の日にリサイクルショップで8ドルくらいで買ったやつ。サイズが大きくて生地が分厚かった。何年も前からどこかの家の箪笥に入ってたんだけどもしかしてこの家の持ち主はもう歳を取ってしまってよそ行きの服は手放したのかもしれないと思った。だって立派なネイビーのラルフローレンセーターだったのよ。でもあれはVネックだったから、あなたのは丸襟。

デジャブではなかったね。

不束なる物ですが…🙏