見出し画像

知ってました!?体脂肪がつくとホントは痩せやすいんですよ!という話

おはようございます‼️

ダイエットサポーターの尾川です🙋‍♂️

太ってくるとお腹あたりで目立つ

体脂肪...

憎くなってきますよね💦

でも、知っていますか❓

体脂肪がつくと本当は痩せやすくなるんですよ♬

それはなぜでしょうか❓

脂肪燃焼ホルモンの分泌
通常は体に脂肪がついたら、脂肪細胞から食欲を落ち着かせるレプチンというホルモンが分泌されます。これにより食欲が落ち着くと食べ過ぎを予防することができるので痩せやすくなります。

「ちょっと待たんかい!!こっちはたくさん体脂肪をつけとるわ!!レプチン全然働かへんぞ!!」

と言われそうですね(汗)

おっしゃる通り、体脂肪が増えてレプチンがしっかり働けば、この世に太った人はいませんよね。

つまり、体脂肪がついてレプチンが分泌されてもうまく働かないことがあるということです。

では、どういう時にレプチンは機能しないのでしょうか?

体で炎症が起こるとレプチンは効かない
上記の通り、体内で炎症が起こるとレプチンの働きが低下してしまいます。

「えっ!?私、どこにも熱持ってないよ?」

と言われそうですが、実は私たちの体の中では炎症、つまり静かな火事が起こっているんです

炎症(静かな火事)の原因は?
そして、炎症の原因には...

オメガ6系脂肪酸
トランス脂肪酸
加工食品

などがあります。

代表的なのは、ソーセージ、お菓子、ドーナツ、アイスなどです。

そのため、レプチンの働きを利用して効率的に痩せるためにも、少しずつ加工食品などを減らせれると良いですね

ただ、全く禁止にすると反動で食べ過ぎてしまうので注意してください。

また、アマニ油、魚油、くるみなどを摂ると炎症改善に効果的です。

慢性炎症チェックリスト
□ 歯周病、虫歯、咽頭炎
□糖尿病
□微熱が続いている
□皮膚にかゆみ、赤み
□体のどこかが痛い
□肥満、脂肪肝
□過労、夜更かし、ストレスが多い
□運動不足
□アルコールをよく飲む
□甘いものやパンなどの小麦製品をよく食べる

これらに多く当てはまるなら、ぜひ、今回の内容を参考にしてみてください。

以上、最後まで読んで頂きありがとうございました。

今回の内容があなたのお役に立ちましたら、ぜひ「スキ♡」または「フォロー」をお願いします♬

コメントも待ってま~す♪

また、SNSやブログもやっているのでよかったら覗いていってください(人゚∀゚*)

今なら、公式LINEアカウントダイエットサポートを友達追加で4つのダイエット動画を無料でプレゼント中です🎁

動画の内容は以下の通りです♬

1.ダイエットではカロリー計算が必須?
2.ダイエットでは糖質制限が必須?
3.ダイエットでは筋トレが必須?
4.食欲に負けるのは意志が弱いから?

こんな疑問がある方はぜひ、公式ラインアカウントを友達登録してください。疑問をスッキリ解決させてあげますよ😉

ブログ:ダイエットをサポートするセラピストブログ

公式LINEアカウント:ダイエットサポート

Facebook:ダイエットサポート

Twitter:尾川隆@食欲コントロールダイエット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?