見出し画像

間食した時のメンタルコントロール

おはようございます‼️

ダイエットサポーターの尾川です🙋‍♂️

ダイエットしている人って間食すると...

「間食してしまった...」

と思いますよね❓

あれは、なんでかなぁ?と考えたんですけど、おそらく間食を禁止しているからなんだと思います。

禁止しているから食べたことを食べてしまったと表現するのだと思います💦

じゃあ、なんで禁止にするのでしょうか❓

それはたぶん、間食すると太ると思っているじゃないでしょうか🤔

たしかに、間食するものにもカロリーがあるわけで、食べたら体重増加につながるかも知れません☝️

しかし、食欲が整っていれば間食した分、その後の食事で自然と食欲が湧かなくなるため、食べ過ぎにはつながらず、太ることはありません。

事実、私はほぼ毎日間食していますけど、ずっと体重57.5kg前後をキープしています☺️

間食しちゃったから、夕食は少なめにしようとか考えたこともありません。

ポイントは間食を禁止にするのではなくて、間食しても食べ過ぎないように食欲を整えることです👌

○○してしまったと表現すると、自己嫌悪➝禁止食品にする➝気になる➝つい食べちゃう➝自己嫌悪の悪循環にハマってしまいます😂

そのため、間食はしてしまったではなく、したと表現するようにしましょう‼️

そして、そのためにはまず、間食しても太らないことを知っておきましょう🙆‍♂️

せっかく間食したのだから、思い切って...

「間食しました!!」

「美味しく頂きました!!」

と言いましょう。

そして、この言葉を心の底から気持ちよく言うために...

食欲コントロール

に力を入れましょう。

つまり、早く寝る、栄養があるものをしっかり食べる、ストレスをためない、これらに力を入れるのです。

間食をしないようにすることに力なんて要らないですよ😉

あなたは間食をした時にどう思っていますか?

以上、最後まで読んで頂きありがとうございました。

今回の内容があなたのお役に立ちましたら、ぜひ「スキ♡」または「フォロー」をお願いします♬

コメントも待ってま~す♪

また、SNSやブログもやっているのでよかったら覗いていってください(人゚∀゚*)

今なら、公式LINEアカウントダイエットサポートを友達追加で4つのダイエット動画を無料でプレゼント中です🎁

動画の内容は以下の通りです♬

1.ダイエットではカロリー計算が必須?
2.ダイエットでは糖質制限が必須?
3.ダイエットでは筋トレが必須?
4.食欲に負けるのは意志が弱いから?

こんな疑問がある方はぜひ、公式ラインアカウントを友達登録してください。疑問をスッキリ解決させてあげますよ😉

ブログ:ダイエットをサポートするセラピストブログ

公式LINEアカウント:ダイエットサポート

Facebook:ダイエットサポート

Twitter:尾川隆@食欲コントロールダイエット


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?