見出し画像

2023年 劇場訪問回数ランキング

ということで、もう一つ、年間鑑賞作品などを振り返る、別の観点を。映画を観に行った劇場ごとに、訪問回数をカウントしてみました。

(トータルで28館にお邪魔していましたが、上位10館のみのリストで。11位以降は2回訪問が5館、1回訪問が13館でした)

劇場別訪問回数ランキング

  1. グランドシネマサンシャイン 池袋 - 19回

  2. 109シネマズプレミアム新宿 - 15回

  3. イオンシネマ A - 11回

  4. 新宿バルト9 - 11回

  5. TOHOシネマズ新宿 - 11回

  6. 新宿ピカデリー - 10回

  7. イオンシネマ B - 8回

  8. TOHOシネマズ日比谷 - 5回

  9. TOHOシネマズ池袋 - 4回

  10. TOHOシネマズ六本木ヒルズ - 3回

    ※イオンシネマは最寄りということもあり、二ヶ所にお世話になっていますが、それぞれAとBということで匿名化させていただきました。

グランドシネマサンシャイン池袋

ということで、今年一番お世話になった劇場はグランドシネマサンシャイン池袋でした。やっぱり、というところではあるのですが、やはり関東圏で唯一「IMAX レーザーGT」を備えた映画館、というのが強くて、「ここでないと」ということで公開初日にお邪魔しているケースが多かったですね。

あと何と言っても「タイタニック 25周年リマスター特別上映」が大きくて。これは別格に凄まじかったんですが、その体験を提供してくれた、ということ、今後もそういう「他では味わえない体験」があるだろうなぁ、ということで期待しています。

とはいえ今年は結局、新作だけ見ると個人的なフェイバリットランキングの上位にはそんなにIMAX作品はなかったりするのですが、その傾向は何だかしばらく続きそうな気がするので、来年はまたちょっと回数だけ数えていくと、ランキング順位も変わってくるかもしれません。

109シネマズプレミアム新宿

鳴物入りで登場したプレミアムシアター、一般入場料金4000円から、という攻めた料金設定なのですが、それに見合うだけの設備と雰囲気を備えた映画館です。ただ立地が悪すぎるのが辛いという…

で、ここはオープンしてからしばらくスルーしていたのですが、今年の個人的な目玉というか別格的な作品『さらば、わが愛/覇王別姫』をかなり長くかけてくれていたので、それだけでかなりカウントを稼いでいたりします。それがなかったらもっと下なのは間違いないんですが、音の良さ、「一旦、該当フロアまで来てしまえば雰囲気がいい」という点はやはりなかなか魅力的なので、来年も安定して通う気はします。しかし地下駐車場、オープンしてしばらくは問題なく入れたのに、最近「その車種はダメです」と言われるようになってちょっと不便なんですよね…

イオンシネマ

イオンシネマは2ヶ所お邪魔しているんですが、合計すると19回でトップのグランドシネマサンシャインと並ぶんですよね。そういう意味では本当にお世話になっています、というところです。意外と渋いセレクションをしていたりしてありがたいんですが、平日に行っても休日に行っても、客層の問題というか、他の観客が気になるケースが結構あるのが難しいところではあります。

新宿バルト9

4位の新宿バルトは何と言っても『ドルビーシネマ』の登場がありがたい限りです。ドルビーシネマで観たい作品って、意外と丸の内ではかからなかったりして、去年まではMOVIXさいたままで足を伸ばさないといけないケースが結構あったんですよね。バルト9はビルの高層階という立地上の面倒臭さはあるんですが、新宿でドルビーシネマで観られる、というのはこの上ない利便性なので、来年も引き続き、それなりに通うことになりそうです。

TOHOシネマズ

本当に、紙兎ロペ、いつまでやるんですかね。あと入り口で映画と関係ないクーポン配るのやめて。

新ピカ

来年も独自路線でぜひお願いします。

終わりに

ということであれこれお世話になった各劇場のスタッフのみなさんにも、改めて感謝の思いを新たにしつつ、来年もまたよろしくお願いします、ということで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?