見出し画像

マウスピース矯正母歯手帳

お世話になっておりますはーこです〜

1週間前に「Oh my teeth」で完全オンラインのマウスピース矯正を始めたのですが、

矯正を検討中の方にも、もうすぐ始める方にとっても、

できること、できないこと、いいこと、いやなことをまとめた歯科矯正ガイドライン的な記事があると便利やろな〜と思い立ち、筆をとっています

ほな早速まとめていきましょう

できること

取り外し:使用時間(1日20時間以上)さえ守れば、いつでも好きな時に取り外せるため、結婚式やプレゼン前に外す人もいるのだとか。

自由な飲食(マウスピースを外せば):ワイヤーがないので、絡まる心配なくなんでも食べられます。外している時の歯の痛みも少なく、お酒も焼肉もいけました。ヤゲン軟骨は敵。

歯軋り防止:元々歯軋りはしませんが、マウスピースで固定されることにより、口の中で歯がディスタンス保ってる感じになるので、奥歯に圧力がかかりません。

Kiss:Kiss

できないこと(マウスピース装着時)

水以外の飲食:せっかく透明で目立ちにくいマウスピースに着色してしまうので、色のついた飲み物は避けた方がよいです。糖分入りの飲み物も、隙間に入り込んで虫歯の原因に。

突発的な飲食:食べ歩き、ごはんの味見は、もし外すのが難しいor嫌な場合は我慢しましょう。

サ行とタ行の流暢な発音:ドクター曰くしゃべりまくれば口が慣れてくるとのこと。この機会にth音の発音でも極めましょうかね。

いいこと:歯が白くなってきた/口内炎ができにくくなった(こまめな歯磨き効果)

いやなこと:開始2日間着脱が痛すぎて熱出た(知恵熱)/食事の度に着脱が必要

開始前後で気になっていたこと

マウスピースって目立つん?→ド透明×薄型につき外からはほぼ分かりません。技術すぎょい。

1日20時間以上の装用できるか?→わりとストレスなくできます。なぜならごはんの時しか外す必要はなく、食べる+歯磨き+再装着×3でもに4時間はかからないから。(はしご酒は別やろな…)

外食時はどうするの?

食前:注文してからお手洗いで外す+マウスピース洗浄(水道水でok、気になる場合は歯ブラシでこするのもよい)

食後:お手洗いで歯磨きをしてから装着+チューイー(馴染ませ役)を噛む

初めは叫びながらとてつもない時間をかけて行っていた着脱ですが、3日目ぐらいから慣れてそれぞれ3分ほどでできるようになりました。

ウィズコロナのこの時代、食前に「手洗ってくる」と自然にお手洗いに行けるありがたさがあります。そうでなくてもちょっと膀胱が活発な人と思われるだけです。大丈夫。

すっかりマスクとベタベタの仲になったことを利用すれば、こっそりちゃっかり歯並び矯正もできちゃうかも。


最後に概要を書き連ねておきますのでご参考までに〜!

プラン展開:BASIC(前歯矯正に特化、部分矯正)/PRO(奥歯から矯正、全体矯正)

費用:税込33万円/66万円(分割支払い可能、マウスピース、ドクター&専属歯科衛生士のサポート、研磨処置費用込み)

期間:3ヶ月(主に前歯を治したい私の場合)

(後戻りを防ぐための保定期間として、このあと2年程、就寝時マウスピースはつけるようです。)








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?