見出し画像

生きやすプレリのすゝめ

こんばんは。今日もお疲れ様でした。暑かったり雨に降られたりメランコリ〜な日が続くので、「生きやすプレリ」をご紹介します。

その名の通り、「日々を生き易くするためのプレイリスト」なのですが、「自己肯定感ブチ上げプレリ」「全知全能プレリ」あたりでもいいかなと思います。ぷれり ぷれり…

はい

選定にあたりまして、2つのシチュエーションを考えて分類しました。

A:街を強く歩くための曲

B:がんばりを認めてくれる曲

Aは通勤時や通学時、大事なプレゼン前など、全知全能感が必要なときにおすすめです。

Bはというと、なんか色々しんどいわ…というときにおすすめです。お疲れの方はBからぜひ。

カテゴリーA:背中激押しsongs

①Limitless/ NCT 127

原題が『無限的我』ということもあり、重厚感のあるサウンド、歌詞の双方で自己の拡張を感じさせてくれる曲です。「Oh baby it’s you さあ始まりだ 無限の僕の 東の端から西の果てまで(サビ)」「待ち望んでいた遠い未来が今目の前に」

喧嘩強くなった気分になります。センター街ウォーキングにおすすめ。

②君は1000%(Night Tempo Showa Groove Mix)/ Night Tempo, 1986オメガドライブ

原曲も素晴らしいですが、Night Tempo先生の手によってグルーヴ感がマキシマイズされ、一秒目からトべます。この曲を楽しむポイントは、我こそが「君」と思い込むことです。冒頭の「君は微笑だけで海辺のヴィラ 夏に変えてく」から心地よく受け止めていき、サビの「君は1000%」で「せや私は1000%やったわ!!!!!!!!!!!!」となるのがおすすめです。みんなで1000%になってこの日本をギチギチにしましょう。

③目抜き通り/ 椎名林檎とトータス松本

GINZA SIXのテーマソングとして書き下ろされ、CMでもバシバシ流れておりましたあの曲です。

ちょうど当時公開されていたララランドぽすぎるなんて声も聞きましたが、うるせーのよ!!!!!!!

まったくの別物です。歌詞をご覧くださいませ。

冒頭「誰も知らない 私が何なのか あてにならない肩書きも名字も 今日までどこをどう歩いてきたか 分かっちゃいないから誰でもない」

ブリッジ「辛い仕事にご褒美のない時も 惚れた人が選んでくれない時も 不幸だったわけがわかっている 今は「損したかなぁ」ってまるで思わない」

曲調は銀座テーマだけあり、キラッキラ、シャラッシャラ、多幸感〜♡みたいな華やかさが前面に出ていますが、いい時も悪い時も寄り添ってくれるような林檎様の圧倒的作詞能力により、ミュージカルの主人公気分になれます。銀座ウォーキングにおすすめ。日比谷もいいですよ。

カテゴリーB:今日もおつかれさまsongs

①You Are the Universe/ Brand New Heavies

言わずと知れた自己肯定感ブチ上げ曲です。

「あなたは人生の乗客なんかじゃない、操縦士なのよ。」「あなた自身が銀河で、未来で、想像できるなら必ず成し遂げられる。」

もう泣いちゃう…あなたがあなたを信じられなくても、ブランドニューヘヴィーズ先輩が信じてくれます…(めっちゃbelieve in you出てくる)あなたこそが未来であり、あなたの人生における主人公であることを…

②マ・シェリ/ 椎名林檎

仕事終わりに聞いてください。

「お帰りなさい 大丈夫、ちゃんと事実ばかり見てる」「お疲れ様 大丈夫、今日も人はそう評価したから」

盲目的に「君なら大丈夫!」という曲もある中で、労いの言葉と抱き合わせてくれているおかげで、歌を「自分ごと」と捉えられるようになる気がします。

林檎様の作詞のメインポイントは「ツイッター観察」であり、特に辛いことがあったという投稿を見たときに「この人に贈りたい」と書き始める、その姿勢が全面に感じられる素敵な曲です。

③帰ろう/ 藤井風

がんばりは報われないし、理不尽は尽きないし、何もいいことがなくて疲れたな…という夜に聞いてください。心のわだかまりを洗い流してあたためてくれる、温泉みたいな曲です。

以上、「生きやすプレリ」のご紹介でした!

なかなか生きづらさを覚える現代ですが、この曲を通して、「自分大好き!」とまではいかなくとも、「やればできるかも」または「自分なかなかがんばってるやん」と思っていただけたなら御の字です。

どちらのカテゴリーもまだまだおすすめ曲があるので、足りないヨォ!という方はぜひご一報ください。

今日も一日おつかれさまでした。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?