見出し画像

楽しむことに忠実に。【2024シーズンJリーグ観戦スタンス】

結構わがままで、結構気まぐれで、結構てきとーだけど、そんなんでもなんとなくワクワクが続いていたい。

苦節◯年ののち汗、ついに懸案だったDAZNの契約も済ませ、2024シーズンが開幕します。

って、まだ開幕まで1か月くらいあるのですが汗、とはいえカーディングは発表されましたので、気持ちはすでに「もうすぐ開幕!」って気分になりますね。

バスケ編と同様、サッカーも今シーズンのスタンスをはじめにまとめておこうかなと思っています。あとでシーズン終了したときに、いろいろ変わってるところがあるか振り返るのにも使いたいと思ってます。


追っかけチームのこと

二つあります。
ひとつ(普段はプライマリーチームと呼んでます)は置いといて汗、もうひとつのセカンダリーチームは東京ヴェルディ(以下東京V)でお願いします。
ぶっちゃけ、ひとつだけのはずだったのですが、昨シーズン終盤にまさかの東京Vにぶっ込まされてしまいました…笑
J1昇格プレーオフ決勝から、あれよあれよと定点観測チームに…。

これを機に応援復活しようと思っているオールドファンも多そうですが、一方で応援してみようかなと思ったライトファンも出てきたんじゃないかなと思っています。
私は後者の群衆のひとりかなあという認識です。

推しはいない?

基本的に箱推しなので、選手だと公式的には「いない」ということでお願いします。
とはいえ、厳密にはひとりだけいるのですが、それは置いといて(笑)
(言ってることと実際が伴ってないですね…はい汗)

ちなみに、選手以外だといるかもです。
東京Vなら、城福監督かなあ。
理由はまだ別の機会でということで省略しますが、まさかの監督推し…汗
こういうのがなぜか、推し活コンテンツになってしまうという…(おい汗)
編集かっこよくて、試合日前のソワソワをうまーく刺激してくれる(笑)

(今回の記事のカバー画像のポーズ、Tシャツにでもしてくれたら、一周まわってかっこいいのではと感じている…。それ以外にもちょいちょい、イケてるポーズ多数…。商品化、どうでしょ?笑)

遠征のこと

社会人になってはじめて、シーズンをフルでウォッチすることにしました。
なので、遠征ができるようになりました。
カーディング出る前から、「これは必ず行きたい!」を決めていたのですが、概ねその通りに行きそうです。

シーズン中2~3回くらいになりそうですが、東京Vのことは少し書いてみようかなあと思います。
ライトファンがスタジアムに行くと、こうなるんだい、ってのを自分でも追体験してみる意味ですね。

noteのスタンス

バスケに比べると、書くタイミングは少ないかなと思います。

自分よりも知識の多い方がほとんどですし、戦術のことも、選手のことも、ビジネスのことも、トレンドもまるでわからないのと、サッカー自体はじめて触れるコンテンツでもないのが理由かなあという。

先にも触れたように、観戦レポというか、個人的エッセイくらいは時たま書こうかなあという程度です。
あとは取りとめのない、軽い雑記みたいなものは書くかもです。お許しください。

心配ごと

あんまりないです。
オフシーズンも怒涛のコンテンツ供給を受けて、正直追い付いていませんでした(笑)
うれしい悲鳴ですね。
コンテンツなさ過ぎて干からびているよりも、よい傾向だと思います。

地元チームではなく、県外チームとあって基本的に距離感は心得ているので、ほどほどに応援しています。
超ライトファンなので、皆さまどうか、ご容赦くださいませ。



なんだかもう、あっという間にはじまりそうです。
選手のこと、チームのことは、シーズン終わってからじっくり話ができたらなあと思ってます。
それでは2024シーズン、どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?