見出し画像

優しい世界と嘘

トントンと。

東京に住んでいると電車が嫌で嫌で。

遠回りをしてもバスに乗ることが多いのだけど

バスってついうっかり寝てしまう。

毎回毎回。

でもいつも終点にたどり着くと

運転手さんじゃない誰かが

トントンと。

起こしてくれて。



はっ!と起きるんだけど

いつも出てくる言葉が「すみません」

なんだ。


「ありがとうだろそこは」

といつも反省しながら仕事に向かう。

今日もいいことも落ちることも交互交差。



天気が良くてね。


でも髪がぴよんってなるくらいの湿気だったのよ。

それが気になって気になって

髪を触るんだけど

誰も見てないかって途中で諦めるんだ。


目の前で誰かを庇って誰かを犠牲にする話をしていた。

人の優先順位って見えてくる。

でもね。

「誰かを庇って誰かの夢を砕くの?」


いつか隠していたことってバレるのだから

それが優しい嘘だというのなら

その優しい嘘が最後には何になるのかな。

夢中にいるのだから早く起きないね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?