タクシードライバーあるある 〜休日編〜

本日はいつもと趣向を変えて、個人的にタクシードライバーにありがちだなと思うことを呟こうと思います。

同業者の方、「あるある〜」もしくは「ねーよ」、双方あると思います。他に何かありましたら、コメント欄で教えてくださいm(_ _)m

普段の日常編

・知人とドライブで助手席に座ると「2つ目の信号右行ったら…」と何故か横乗り指導し出す

・知人と食事する場所を決めると、「あーあの○○の信号を××通西向から右折して50mくらい進んだ所ね」とカーナビ口調になる

・大通りを流したり駅付けする同業者を見物するだけで幾らでも時間潰せる

・通りすがりの自分の会社のタクシーの車番や無線番号ガン見しがち

・旅行先のターミナル駅に着いたらまずタクシー乗り場の観察からスタート

・飲み会の後は繁華街などで同業者の戦いを観戦

自分がお客様になったら編

・「自分だったらこういう客がやりやすい」を実践しがち

・一人でモニターし出す

・運転や態度が荒い同業者に当たり、「自分もこう思われてるかもしれない」と反省

・近距離が嫌なのは一番分かってるので、それなりの距離乗ってあげがち

・手元に万札があれば、まず崩してから乗る

・どうしても近距離で乗る用事がある時は500円のチップは同業者への最低限の礼儀

・実車中のサイネージ広告を見て「あーこんな映像だったんだ」と再発見しがち

・支払はGOPay決済でスマートに降りる

自分のアプリでタクシー呼ぶ時編

・付け場所のピン位置を徹底的に確認

・出掛ける準備を済ませ、外に出てから手配するのが同業者への礼儀

・降車地入力は当然の義務

・建物名や服装などの目印情報を文字数制限ギリギリまで詰め込みがち

・知り合いが来たら気まずいので他社を会社指定

・そんなことしてるうちに空車が目の前通るので手を挙げて迎車料金を節約

この記事が参加している募集

業界あるある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?