ごーや@名古屋タクドラ

名古屋のタクシードライバー。25歳児。思い立ったら書きます。

ごーや@名古屋タクドラ

名古屋のタクシードライバー。25歳児。思い立ったら書きます。

最近の記事

タクシードライバーあるある 〜休日編〜

本日はいつもと趣向を変えて、個人的にタクシードライバーにありがちだなと思うことを呟こうと思います。 同業者の方、「あるある〜」もしくは「ねーよ」、双方あると思います。他に何かありましたら、コメント欄で教えてくださいm(_ _)m 普段の日常編・知人とドライブで助手席に座ると「2つ目の信号右行ったら…」と何故か横乗り指導し出す ・知人と食事する場所を決めると、「あーあの○○の信号を××通西向から右折して50mくらい進んだ所ね」とカーナビ口調になる ・大通りを流したり駅付

    • GO手配料に伴う最近の変化

      全国で日々乗務にあたるタクシードライバーの皆様。お疲れ様です。 私が勤務する名古屋交通圏では、3/5よりGO配車手数料を徴収するようになりました。 それに伴い、今回は私が勤務する中で感じた変化や、今後の展望についてお話したいと思います。 1.手配料徴収前の変化 名古屋交通圏では先月頃から、「GOが配車手数料100円を取り始める」という話が現場に届くようになりました。会社によってはメーターなどで面倒くさい機器操作を必要とするようになった所もあるかも知れません。 そして

      • ライドシェアに関する愚考

        おはようございます。 本日はタクシー業界を揺るがす大問題、ライドシェア解禁について私なりの考えを述べていきたいと思います。 前提:何故ライドシェアをやるのか? 今年の4月よりライドシェア解禁が正式に発表されています。巷では賛否両論飛び交っていると思いますが、中にはかなり的はずれな意見も多々見受けられます。 その的はずれな意見を述べる方々に言いたい。 ライドシェアは、タクシーを駆逐する為のものではありません。 「早くライドシェア解禁して、悪質なタクシー運転手を追いやっ

        • タクシーの過剰サービス

          こんにちは。お久しぶりです。 今回は私がタクシーの過剰サービスについて、私自身の経験を元に考えを述べていきたいと思います。 皆さんは、サービス業についてどのようにお考えでしょうか。 お金払ってるんだから、という理屈で要求をなんでも押し通そうとする方は、速やかなブラウザバックを推奨します。 私は、サービスとは提供者と顧客相互の良心があって初めて成立するものだと考えています。 どちらか片方に良識の欠如があっては、サービス業の取引は成立しないのです。 タクシーを利用される

        タクシードライバーあるある 〜休日編〜

          配車センターはタクシーの学校

          はじめまして。表のツイートではあまり言えなさそうなことを此処に書くことにしました。 駄文ではありますが、ご一読頂けると幸いです。 先ずは簡単に自己紹介をさせていただきます。 私は名古屋の某タクシー会社にコロナ真っ只中の2021年に入社しました。新卒社員の中では6期生にあたります。 入社した新卒社員たちは、先ずはグループどこかの営業所に乗務員として配属されるのですが、私は第二種普通自動車免許を取るための要件である、"第一種を取得して3年が経過"を満たしてなかったので、出向と

          配車センターはタクシーの学校