見出し画像

『ビデオゲームの語り部たち』の紹介と感想


『ビデオゲームの語り部たち』 黒川文雄・著、2023年9月発行

近年は「これまでビデオゲームに関わった人たちがまだ存命なうちに
その証言を後世へ残しておくべきではないか」という動きが各所で
見られますが、本書もそういった動機から生まれた企画のようです。

セガやナムコ、SNKといったメーカーで様々なゲームに関わった人達の
貴重な開発秘話は必読であり、まさに後世へ伝えていきたいインタビュー
が満載の一冊です。

大ヒットしたゲームもあれば、思うように売れなかったハードなんかも
あったりしますが、どんな製品であれ作り手が情熱を注いで世に送り出して
いるのだという事が文面から伝わってきます。

たとえばゲームギア開発エピソードの章。セガのゲームギアといえば、
任天堂ゲームボーイと比較してカラー液晶のせいで電池の持ちが悪いとか、
重いとかデカいとか色々欠点をあげられがちですが、開発時の苦労話を
読むと当時のカラー携帯機として精一杯の工夫が込められていたんだなと
わかりますし、ライバル機との差別化を図るためにもあれで良かったんだろうなと納得できます。

そんな開発者や関係者たちの話が凝縮された本書を通して、あらためて
こういう人達のおかげで我々はたくさんのゲームを楽しんでこられたん
だなと感謝の気持ちが湧いてくるのでした。ゲーム最高。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?