見出し画像

サステナブル、をもっと楽しく

こんにちは。ハンブルクはハロウィンを通り越してクリスマスの装飾が目立ってきました。

場所によってはクリスマスマーケットの開催中止が決まったところもあるようですが、今年は少し変わった風景となりそうです。

さて、今日はサステナブルをもっと楽しく、というテーマです。

皆さんはゲーミフィケーションという言葉を聞いたことがありますか?

ゲーミフィケーションは、ゲーム以外のことにゲーム性を持たせ、何かにトライするハードルを下げることを言います。

例えば、階段をもっと使ってもらうためにピアノの鍵盤にしたり、

男性用トイレに的を作ったり、

ちょっとほっこり笑ってしまうようなそんな工夫です。

参考:

The Fun Theory - 階段をピアノ化するプロジェクト

The Fun Theory - 速度制限にいいね!をつけるプロジェクト

ハンブルク市内のごみ箱はそんなゲーミフィケーションの工夫が使われています。

画像1

訳:餌ちょうだい!

画像2

訳:そこの小さいの、ここに投げな。

画像3

訳:外勤中。


画像5

訳:汚店経営中。

画像6

訳:めっちゃたくさん入れられるよ。

画像7

訳:24時間営業中。

バリエーションが本当に豊富で、全く撮りきれてません。

(熱心に撮影してるのも私ぐらいしかいないかもしれませんが‥)

色々メッセージがあるとゴミ捨てという単純作業も楽しくなりますね。

今日はこんなところで。

Tschüss!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?