見出し画像

秋刀魚とワインだって!?

みなさまこんにちは。くろうりーです。

いつも記事を読んで下さり、ありがとうございます。

皆様からスキ&フォロー、サポートまで頂けて大変ありがたいです。

読者様からの感想です。

感想をいただけるのが何よりの励みになります。

初の有料記事をご購読頂いた皆様、ありがとうございます。

本当に感謝いたします。この有料記事には購入者特典があります。

DMで私への「ワインセレクト相談」です!!

あなたの大事な人や仲間と楽しみたいワインを選ばせてください。

ワイン0→1のキッカケを作り、沼らせてきた実績があります。笑

詳しい条件は記事にて紹介しています。

無料部分もボリュームありますのでぜひ覗いて見て下さい。

私のX(旧twitter)のアカウント@xyz_1878もフォローしてくれたら嬉しいです。

はじめましての方は、この記事を気に入って頂けましたら、過去の記事も読んでくれたら嬉しいです。

下のマガジンをフォローしますと通知が届きます。


・はじめに~本文はここから~


食欲の秋ですね!

みなさまは秋刀魚はお好きですか?

ここ数年は不漁で値上がりして「高級魚か!」って感じでしたね。汗

今年は豊漁で助かりました。

今回は秋刀魚に合わせるワインを3本ご紹介します。

ぜひ最後までおつきあいください。

------------------------------------------------------------

☀この記事はクロサキナオさんの企画参加記事です☀
#クロサキナオの2024CrispOct

------------------------------------------------------------

・まずは定番の塩焼きから!

家庭での秋刀魚の調理法の定番ですね!

白いご飯も素敵ですがここはぜひワインを。

ビールはちょっと違和感あります。私見ですが。汗

秋刀魚の塩焼きに合わせたいワインはコチラです!

みんな大好きセブンイレブン限定のソーヴィニョン・ブランです。

このワインについて読者様と最近ちょっとしたやり取りがありました。

気に入って頂けたようで嬉しいです。

これだけ高い品質でしかもニュージーランドのマールボロ産のソーヴィニヨン・ブランの相場は2,000円超えます。

セブンイレブンの企業努力恐るべしです。汗

柑橘の皮のような爽やかな香りとキレのよい飲み口が素晴らしいワインです。

お近くのセブンイレブンで見かけたらぜひお試し下さい。


・秋刀魚の寿司はこの時期だけ!

お寿司屋さんでも秋刀魚の寿司が出回ってきてますね!

この時期ならではの秋刀魚の寿司に合わせたいワインはこちらです。

フランス・ブルゴーニュ地方のブドウ品種アリゴテから造られる辛口白ワインです。

ブルゴーニュの白だとシャルドネの印象が強いですからアリゴテ種は変わり種な印象もあるかもしれません。

柑橘系の香りと、しっかりとした酸とミネラルが美しいハツラツとしたワインです。

お寿司の生姜ともいい相性です。


・秋刀魚のぬたって知ってますか??


生食の秋刀魚が出てきて嬉しいのはコレを作れるからなのです!!

ちょっと画像がアレなのは気にしないで下さい。汗

作り方は味噌と本みりんと米酢で酢味噌を仕込み生の秋刀魚と合えるだけです!

ご飯が秒でなくなるモンスターですが合わせるワインはあるのでしょうか??

もちろんあります!!

山梨から甲州のオレンジワインです!

オレンジワインとは白ブドウをつかって赤ワインと同じ造り方をしたワインです。

白ワインは果汁のみから発酵して造ります。このオレンジワインは果皮と種子ともに発酵することでほんのりとオレンジ色になります。

味わいは果皮から感じられるかすかな苦みがポイントです。酢味噌との相性でいい仕事するんです。笑

このワインですと甘露煮でも合わせられますよ。


・さいごに


いかがでしたでしょうか?

今年こそは秋刀魚は庶民の味方のままでいて欲しいですね。

食欲の秋でも食べ過ぎには注意ですよ。自分にも言い聞かせてます。笑

この記事があなたと大切な人のワインライフの一助になれたら幸いです。

ワインの感動を共感、共有することによって絆が深まります。

「ワインとは、ただのお酒ではありません。人と人を繋げて笑顔を作ることができる存在です。」

最後までお読み下さり、ありがとうございました。

こちらは私の自己紹介&サイトマップです。

自己紹介から記事の一覧まで見ることが出来ます。ぜひご覧下さい。

クロサキナオ様に書いていただいた紹介記事はこちらです。涙が出ました。私の宝物です。泣

メンバーシップで学びの機会を与えてくれているクロサキナオ様にお礼を申し上げます。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?