見出し画像

議員に任せっきりじゃだめ議員を動かそう『クラウドロビイング』〜CrowdeVenture[冒険の地図]

政治家は賢人だから”お任せ”でいい?
政治家は偉いから”お願い”するもの?

いいや

政治家は圧力をかけて動かすもの

それが「ロビー活動=ロビイング」

その活動を行ってるのが
「なんちゃら会」だとか「なんちゃら組合」だとかいう組織
欧米流に言えば「ロビー団体」
つまり「政治圧力団体」

議員を動かすのは「票」だけ
選挙に当選できるかどうか

ひとりひとりの軽い1票を
”烏合の衆”にならずに
票の力を発揮できるサービス

「クラウドロビイング」

政治活動とか市民運動とか
頑張らないとできないようなことじゃなくて

イマドキみんな
YouTubeとかで毎日暇つぶししてる
TwitterとかInstagramで”いいね”してる
気が向けばコメントしたりしてる

そのノリでポップに使える
ウェブサービス

サイトに表示される全議員の連絡先一覧
そこからワンクリックで
メール、FAX、ボイスメールを
議員に送ることができる

自分の「選挙区」
そして「政策」と「賛否」を選んでクリック!
それで議員に”メッセージ”を届けられる

匿名なら100件とかごとにまとめて
記名なら毎回送信する
そこに自分のエピソードや思い
あるいは写真画像や動画を添えることもできる

「政策」は予め自由に登録できる
それがより具体的な「法案」であれば
そのまま議会に提示できるから
議員立法になる

まず”いの一番”に掲げられるべき「政策」は
「貧困をなくすこと」だろう



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?