見出し画像

政治家に求められる能力

政治家に必要な能力は?
AIに聞いてみた。

・コミュニケーション能力
・リーダーシップ

いろいろあったけど、共通してたのはこの二つ。

ではリーダーシップに必要な能力は?
と聞いてみると面白いことに、コミュニケーション能力も示されていた。
AIもあんまりまだ賢くないな。

「黙って俺についてこい」

昭和までのリーダーシップはそんな感じ。
ほとんどの民は無知蒙昧で低能。話して聞かせても理解できない。
だから国にとってそういうリーダーシップが良かった。
むしろそうでなくては烏合の衆で前に進まない。

政治家にもそれがいい。
「由らしむべし知らしむべからず」
が圧倒的に楽だ。
国民に背を向けてライバルとの政権争いに専念できる。

でもこれからの時代、それで通用するだろうか。
良くも悪くも国民は賢くなってきてる。

インターネットが情報を流布し、ネット賢者が様々な知恵を授ける。
自己保身ばかりに地道を上げる政治家の”背中”が見えるようになる。

今は、過渡期。
内でも外でも「烏合の衆」状態で政治が一向に前に進まない。
でも昭和のリーダーシップの再来はもはや許されない。

リーダーシップには「目標達成能力」と「集団維持能力」があるという。

「集団維持能力」は、チームメンバー同士の関係を良好に保ちモチベーションを高め目標に向かって推進する能力。
これは別に”政治家本人”じゃなくてもいい。大部分はゲーミフィケーションで自動化できる。

「目標達成能力」は、目標を決め計画を立て実行し問題解決する能力。
つまり映画で言えば、モチーフを決めシナリオを作り制作し不測の事態に対処すること。
これも”政治家本人”じゃなくてもチームがやればいい。
「目標」だけは誰かが提示しなければならないけど、そんなにバリエーションはない。

思うに政治におけるリーダーシップとは、そういう奇麗ごとなものじゃなくて、腕力や金力、人を有無を言わさず従わせるある意味暴力的なもの。

さて日本はいつその暗黒時代から次の時代に進化できるだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?