見出し画像

Twitter社への抗議文―私のTwitterアカウント凍結について

こんにちは。烏丸百九です。

フォロワーさんは既に御存知かと思いますが、先日10/17に、私のTwitterアカウント(crowclaw109)が、永久凍結処分を受けてしまいました。


現在、フォロワーさんとの連絡には以前に作成していた別アカウントを主に使用しておりますが、完全な趣味用のアカウントであり、@crowclaw109とは作成目的を異にしております。
上記の通り、現状での新規アカウントの作成はTwitter利用規約違反である事や、同一の目的で旧アカウントをリビルドすることは同様に規約的にグレーであるため、規約違反の意思が無いことを示すためにも、現在まで沈黙を貫いておりました。

関係各位、大変なご心配をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。すみませんでした。

永久凍結に対してTwitter社には凍結を解除するよう要請を送ったものの、一切対応される様子がない(10/23現在、返信すらも帰ってきていません)ので、下記に示す通り、詳細な抗議文を再度Twitter運営に送信してみることと致しました。

永久凍結処分と至るまでには、利用規約違反の通報があったと見込まれ、私自身に何らかの原因があった可能性もありますが、下記の通り、理由も示さずに突然の永久凍結処分は不当であると考えておりますので、読者の皆様にも、客観的に公正な判断をしていただき、よろしければ本記事を拡散ご協力頂けると幸いです。よろしくお願いします。

TwitterJPへの抗議文

Twitter日本 サポートチーム様

お世話になっております。crowclaw109です。

先日、貴社へとアカウントの凍結解除を要請致しましたが、返信がありませんでしたので、凍結解除の予定は無いものと見なし、以下に正式な抗議とさせて頂きます。

まず、貴社のサービスを利用した私の活動についてご説明させて頂きます。
私は貴社の「ヘイト行為に対するTwitterルールのアップデート」(https://blog.twitter.com/ja_jp/topics/company/2021/dehumanization-v4)に従い、Twitter上で攻撃的な行為やハラスメント、ヘイト行為を行うアカウント、特にトランスジェンダー当事者に対する差別行為を行うアカウントに対して、強く批判と抗議を続けてまいりました
これは、多くのTwitterユーザーに対して快適な環境を提供すると共に、トランスジェンダー当事者に対する社会的差別に抗議する意思を込めてのことでした。

しかしながら、そうした活動は必然的に差別者の反発を招き、「我々を非難するcrowclaw109こそ差別主義者である」との誤った認識の元に、私のアカウントは継続的に偽通報や嫌がらせの被害を受けてきました。

その証拠に、私のTwitterアカウントが凍結された直後、私の凍結を喜ぶアカウントが多数確認され、中には「私が烏丸を通報した」とコメントしている者も確認されました。以下は一例であります。

当然のことながら、私は上述されるような差別行為や攻撃的行為を行っておらず、これらは不当な中傷に当たると考えられます。

その裏付けとして、上述のアカウント(@eqtgu、@a8168617061、@chouseiden)は継続的にトランスジェンダー当事者に対する差別的なツイートを行っており、私も以前に何度か通報しておりますが、向こうがこちらをブロックするなどして、自身のツイートが私の目に触れないようにしつつ、差別行為を続けていたのが実態です。
以下は最近の差別ツイートの例です。

(トランスジェンダー権利活動家への誹謗中傷)

(トランスジェンダー権利活動家、フェミニストへの誹謗中傷)

(トランスジェンダー当事者への差別、攻撃、誹謗中傷)

このように、私を通報したと思われる一連のアカウント群は、Twitter利用規約違反の、性自認に基づく差別行為を続けつつ、私や当事者の通報にもかかわらず、凍結されることなく現在でも発信を続けております

私は、Twitterアカウント名にも「トランス差別反対」と明記するなど、性自認や性的指向、セクシャリティに基づく差別行為やヘイトスピーチに強く反対して参りました。
それにもかかわらず、私は通報によりアカウントを(そうなった理由も示されることなく)永久的に凍結され、私を通報したと思われるアカウントは現在も凍結を回避し、差別行為を続けているのです。
このような対応は、貴社のポリシーに反しているのではないでしょうか?

私は貴社のルール・ポリシーを守りたいと強く考えており、凍結解除処分以外で活動を再開しようとは考えておりません。
凍結されたアカウントは、差別者からの攻撃を恐れた複数のトランスジェンダー当事者と、相互フォロー等のつながりを持っており、たとえ古いアカウントを利用したとしても、彼らから再び信頼を得るのは(一度永久凍結処分を受けた身である以上は)非常に難しいハードルを越える必要があります。実際、現実社会でもお付き合いのある当事者の方との連絡が取れなくなる事態が既に発生しており、非常に困っているのが事実です。

10/23、トランス当事者の某さんと参加した五輪反対デモの写真。
凍結処分のため、別アカウントで何度かやりとりをせざるを得ませんでした。

以上、①凍結の理由が不明確である事、②現実的な実害が発生していること、何よりも③Twitter社の反差別ポリシーを遵守したい動機から、私のアカウント@crowclaw109の凍結解除を強く要望致します。

お忙しい中恐縮ですが、どうかご対応の程宜しくお願い致します。

2022年10月23日 烏丸百九

私にご支援やカンパをしていただけるご意志のある方は、是非↓から記事orマガジンを購入して支援をお願いします。
凍結のショックでしばらく活動が停滞していて本当に申し訳ありません。次回更新は月内に行いたく思います。

ここから先は

45字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?