見出し画像

今日は節分、豆まきは落花生!!

おはようございます!

角砂糖です。

本日は節分ですね!

ん?2月2日で節分??

間違えではなく、1897(明治30)年以来124年ぶりの2月2日の節分のようです。

どうやら「地球が太陽を1周する時間が365日ぴったりではないから。」とかなんとかって理由らしいですが、正直謎です。

さて、、、みなさんは豆まきをしますか?

恵方巻は食べますか?

僕の地元では、豆まきは落花生を投げます。

割と雪が降る地域で、大豆だと巻いた後に見失うため、落花生をなげるのだとかなんとか・・・

あと、魔除けとしてイワシの頭をヒイラギに刺して玄関先に置く風習もありましたね!

これは、割とメジャー??

翌日見ると、イワシの頭だけ奇麗になくなっているんですけどね・・・。

ネコちゃんが持っていったのかな?

恵方巻は・・・特に特殊なことはなく普通に食べます。

ナンデヤ。

とまぁ、「これが当然!」と思って自信満々に語っていたわけですが、

なにやらそうでもないらしいということがわかり衝撃を受けた僕です。

昨年は新型コロナウィルスでテンヤワンヤしていて、

そのまま年が明けてしまいましたね・・・。

今年はワクチンの接種が始まる予定ですが、それがどこまで効果があるのかまだまだ謎な部分が多いですね。

しばらくは家での時間が増えるのではないかと。

例年よりも2割増しくらいで、「福」を呼び込んだ方が良いのでは?って気がしますよね。

逆に鬼には出て行ってもらって・・・。

どうやら今年の節分は入念に、やった方が良いかもしれませんね。

今回はこの辺で、それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?