見出し画像

最近聴いてる音楽 2020/10/20

古川本舗『Alice in wonderword』

TwitterのTLでたまたま上記の映像が流れてきて視聴したところ、映像も良かったのだが何より曲にやられてしまった。以前に聴いた時はピンときていなかったのだが、すっかりハマっている。個人的に、この人のどこか気怠い感じの曲にはボカロの無機質な声が似合うと思うのだが、一般流通しているものは脱ボカロ化以降のものしかないため、同人CDを必死で探しているところ。同人音楽、この世で最も入手が難しい音楽ソフトなのではという気持ちになる。

浅川マキ『CAT NAP』

近藤等則追悼というか。IMAやソロもカッコいいのだが、一方でこのアルバムのプロデュース・ワークは本当にすごい。凄腕による借り物ではないファンキーなポストパンク。ほとんどZAZEN BOYSを先取りしたような曲もあり、浅川マキのイメージからは意外かもしれないが、彼女の懐の深さとともに若い人々に聴いてみてもらいたいなと思う。

Brian Wilson『Smile』

どんなだったかなと久々に。確かにこれをポスト『Pet Sounds』として聴いてしまうと長い年月による老い(特に声)を感じてしまうし、では2004年のまっさらな新譜としてどうか、と言われるとなんとも言えないところがある。とはいえ、『Smiley Smile』好きとしては改めてきちんと向かい合って良かった、ような気はする。

この記事が参加している募集

私の勝負曲

投げ銭してくれると小躍りしてコンビニにコーヒーを飲みに行きます。