見出し画像

カフェがある素敵な神社に訪れてみました

最近訪れてみて素敵だと感じた神社がありました。

一つは熱海にある「来宮神社。」

熱海の温泉に行く途中に立ち寄ってみたのですが、とても素敵な神社でした。

大鳥居をくぐるときれいに整備されたエクステリア空間が目をひきます。

境内には御神木である大楠があり、とても歴史を感じます。

大楠の周りを一周まわることができたり、木に近づきやすいようブリッジがつくられています。

画像右下に跳ね出して見えるのがブリッジ

エクステリア空間がきれいに整備されていて散策するのが楽しくなります。

敷地の高低差も巧みに活かして屋上庭園を設けていたりと建築計画も考えられていて面白い!

神社にはめずらしくカフェもあるので休憩もできます。

オープンテラスもあるので境内を見渡しながら飲み物を楽しむこともできるのが嬉しいですね。

もう一つは葛飾区亀有にある「香取神社。」

亀有といえばアリオが有名ですが、まさにそのすぐ近くにあります。

狛犬ならぬ狛亀が待ち構えてくれているのが、ユニークですね^ ^

こちらも神社ではめずらしくケーキ屋さんが併設されています。

ラ・ローズ・ジャポネ

神社と聞くと和菓子のイメージがありますが、あえての洋菓子との組み合わせです^ ^

斬新な組み合わせに興味を持ち近づいてみるとカフェスペースもあります。

お店は和を現代風に表現してつくられた建築デザインでとても目をひきます。

とても有名なお店と聞いたので、ケーキが好きな私はすかさずケーキを買って帰りました。

まさに幸せを感じるようなおいしさでした!

私は普段建築の設計をしているので興味は建築メインになりますが、来宮神社も香取神社も訪問する人達へのおもてなしの心が感じられてとても素敵でした。

おもてなしの心は忘れずに仕事をしていきたいですね^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?