誤報に対するお詫びと説明

【対応】
謝った情報が確認された記事は削除と共にこの記事にて【誤った情報】欄に魚拓を掲載

今までの記事も誤りが確認されたものに対しては削除、訂正記事の掲載で対応

いちから社に今までの経緯説明と謝罪(問い合わせホームしか連絡手段ないけど…)

活動の自粛とネームのVtuberの表記を削除

炎上に関する言及及び通常のツイートの自粛

二次創作による作品を削除

【誤った情報】

にじさんじが【広告収入】でシャニマス配信を収益化

にじさんじ収益化記事に対する説明

記事に関するツイート

【経緯】
にじさんじが【広告収入】でシャニマス配信を収益化にてにじさんじが広告収入で収益化したと誤認した情報と「私自身は許可を得ていれば問題ない」と「アンチの主張通りならにじさんじも黒になる」という主張の記事を投稿し続くにじさんじ収益化記事に対する説明では誤認した情報に気付かぬまま「私自身は許可を得ていれば問題ない」と「アンチの主張通りならにじさんじも黒になる」に基づく反論をしましたが、にじさんじが広告収入で収益化については著作元に支払われる広告収入の収益化でした。

【原因】
間違いが無いように最大限に注意していたもののYoutubeの「この動画の音楽」の情報(「YouTube に使用を許可しているライセンス所持者」とはどういう意味ですか?)には「レーベルや音楽配信会社はその広告収入の一部を受け取ることになります」と記載により権利者に一部を支払っただけで広告収入を得ていると誤認しました(にじさんじ収益化記事に対する説明の魚拓参照)

【記事を投稿した理由】
任天堂ガイドラインの炎上において自力で調べて得た情報を投稿し続けましたがそれだけでは不十分と考え「許可を得ていれば問題ない」の他に「アンチの主張通りならにじさんじも黒になる」主張も展開すべきと考えました。

最後に、にじさんじ関係者及び多くの人に対して謝罪致します。

お騒がせして申し訳ありませんでした