見出し画像

茶事に参加

'あじさい' 漢字で書けます? 恥ずかしながら昨日知りました。
表千家の岡田宗凱さんの茶会に出席しました。白い紫陽花が涼やかに彩る茶会の席、静寂と心和む空間が広がる瞬間でした。

写真提供:岡田宗凱さん

茶会はトーク!?

こんなこと言ったら文化を分かっていないと叱責されるかも知れませんが、テレビディレクター出身としては、茶会はもてなしを受ける正客からの問いに、もてなす側の亭主が聞かれたことに答える静なるトークショーのように思えた。問答が難しい。出席者の中には、手にした茶器から亭主の心遣いを感じ取り気持ち昂ぶり涙する方も。ご用意頂いた茶花、茶器、掛け軸への想いを知ると、今度は作家さんのことにも興味を持ちました。

伝統文化の魅力を次世代へ

伝統文化の魅力を次世代へ日本の伝統文化の魅力を次世代へ残しませんか? 私どもクロステリアは映像を通して、伝統文化の魅力を次世代へ伝えます。

VRオンライン茶会で初体験 

今回参加するきっかけとなったのは、コロナ禍で開催された岡田さん主宰VR茶会に映像班として参加したことがご縁でした。
VR茶会とは、オンラインで茶室や茶器を仮想体験できる新しい形の茶会です。こちらがその時の映像です。

2023年7月VR茶会より
2023年7月VR茶会より

その時の模様はTOKYO HEADLINEでも取り上げていただいています。

“はじめての茶の湯体験”世界茶会 https://www.facebook.com/chakai.jp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?