見出し画像

天現寺橋交差点


明治通りと外苑西通りとが交わる大きな歩道橋がかかっている交差点。
近隣のランドマークは慶応幼稚舎広尾病院ニュー山王ホテルフランス大使館

慶応幼稚舎は小学校の東大と言われている。
肌感覚ではあるが、世の中、慶應と東大で上層部を固められているのでは
と思うほど優秀な人は多いし、人脈(ある意味、学閥)で結束感が半端ない。
いい面も弊害もあるが。
大手町、丸の内、虎ノ門、六本木、永田町とかは
適当に石を投げたら慶應や東大に当たるのでは?
と言っているビジネスパーソンがいた。

ランドマークであげたニュー山王ホテルは知る人ぞ知るホテルなのだが、
招待されないと宿泊できない、そもそも中に入れない。
なぜなら在日米軍の施設の一つだから。
米軍施設で働いている友人がいれば入れる。

さていつもの通り、交差点での運転注意情報に移ろう。
とはいっても特段な変わった点はない。
しかし一つ挙げるとすれば、
横断歩道がない代わりに自転車用の白線が引いてあることだ。
渋谷橋交差点と作りは似ている。

赤丸の中の白い2本線が自転車用横断道路

自転車用と書いたが、歩行者が通っていけないわけではない。
しかし大きい交差点なので渡り切るのに時間がかかるので、
できることなら歩道橋を渡ろう。
ただ歩道橋も階段の上り下りもあるので、考えることもある。
エレベーターは・・・あったかな?

最後にフランス大使館に通じる道を紹介しよう。
天現寺橋交差点から古川橋交差点方向に進むと、
首都高2号目黒線の出入り口「天現寺IC」がみえてくる。
ちょうどニュー山王ホテルの向かいあたりだ。
この首都高出入り口とニュー山王ホテルの間に
南麻布につながる細い路地があり(細いのに対面通行)、
そこにフランス大使館がある。
南麻布から明治通りに出る場合、
信号の停止線がかなり手前にあるので、注意してほしい。
そして信号は黄色点滅と赤にしかならず、青になるのを見たことがない。
だから黄色点滅信号で徐行しながら進行しないと
永遠に明治通りに出られないのでご注意を。


南麻布は大使館が極めて多いエリア。
思いつく限りで、韓国、中国、ドイツ、フィンランド、イラン、フランス。。。
ほかにもまだまだありそうなので、他の機会で調べてみようと思う。

Bonne chance et au revoir (^-^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?