見出し画像

汐留交差点の道路が1本増えた話

汐留交差点は環二通りと汐留通り(パナソニック美術館、ロイヤルパークホテルアイコニック、東京ツインパークスやラ・トゥール汐留がある通り)が交わる交差点で空中にはゆりかもめの汐留駅がある。

この交差点はできた当初は十字路だったが、
2023年の某月に築地虎ノ門トンネルの全面開通に伴い、
この交差点からも地下と地上のアクセスが可能になったため、
十字路から3差路になった。
そのため、当然信号のタイミングも変更がなされた。

2022年9月。その道路は工事中でトンネルは封鎖。この時点では十字路。
2023年10月。環状2号線の築地虎ノ門トンネルにここからでもアクセスできる。3差路になった。

信号のタイミングはただの十字路の時には特筆すべきことはないが、
3差路になってからは以下の写真で①→②→③になっている。

十字路の時は①と②の繰り返し
新しく道が増えたら①→②→③の順で信号は設定されている


余談だが、地図を見ていて、ちょっと気になった施設を見つけた。
2023年9月までは日本通運の本社があった場所。


ミネベアミツミのクロステックミュージアム。
2023年9月23日にオープンしたらしい。

サイトを閲覧してみると、近未来に相応しいモニターや機械があって、ついついカメラを向けたくなるようなワクワクするところっぽい。
行ける日が来たら行ってみよう。

科学好きな子供達にもきっとウケる。
まだあまり知られていないので、混雑する前に連れてってあげるのも良いと思う。
子供は親が思っている以上に、お出かけすることで得られる経験の影響は大きい。

自分も小さい頃、よく連れてってもらった。
その恩返しではないが、今度は自分が子供に色々なものを見せてあげたいと思う。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?