見出し画像

母と娘は良きライバル

高1の娘をムギュって抱きしめる
お尻をポンポンってたたく…
一日何度もスキンシップを取る

朝、一緒に洗面台の前に立ち
お互いの顔を鏡で確認
にぃーーーと口角を上げて笑顔を作る
「ママちゃんと何が違うんかな…」娘
「ママの方が可愛いよね♡」私
「でも顔の大きさ全然ちゃうよな」娘
「あんた小顔やな…。菜々緒みたいやな!」私
「あれ!その化粧水新しいやん。良いの?ちょっと使わして(笑)」私

夜は一緒にお風呂に入る
先日は可笑しかった
「あんた小っちゃいなー」私
「でも、これでも大きいと思っててん」娘
「マジで?ママと比べてみーや」私
「でもだいぶ大きくなったやろ?」娘
(♡ˊ艸ˋ♡)

先日の体育祭の数日前
学校から帰って来ると、にた~っと笑ってる
「良いことあったやろ!」私
「ようやく、青春  来るかもしれん」娘
「ママちゃんは、中学の時にもう付き合ってたんやろ?」娘
羨ましがりながら、話してくれた

どうも、男子の様子が変でヒソヒソと恋バナをしてるらしい
そして、娘に付き合ってる人がいるか、ある男子が聞いて来たというのだ
娘のことを気に入ってる男子がいるよと…
体育祭がXデーで、男子達、女子達がそわそわしてるんだって♡
何組のカップルが出来るんだか?

「あんた遊んでたらあかんで」私
「分かってるわ!〇〇〇ちゃん(娘)に時間がある訳ないやろ」娘

何だかちょっと複雑ですね…
青春して欲しいけど色々と不安で(笑)


私と娘は何でも言い合える仲
何でも打ち明けてくれてると思っている
また先日は
「皆いま反抗期ならしいけど、理由聞いてビックリしたわ」娘
「親が、アレやれコレやれと鬱陶しいねんて」娘
「親が悪いなって思ったわ。子供が嫌やって反抗したら、その挑発に乗ってくるらしいで」娘

これは良い話が聞けるかも…。うちは息子二人も反抗期は無い。

「うちはどうなん?アレやれコレやれ言うで!」私
「そんなんやってしまったら終わりやん」娘
「えっ…?これnoteに書くから、ちょっと良い事言ってよ。」私
「ママちゃんは友達みたいやからな♡」娘
軽くあしらわれた…😅


良いのか悪いのか・・・🤔
反抗期は成長過程で大事なんだと思う。
ホルモンバランスが崩れ、精神的に不安定になりイライラする時期。
そして、自分でも悩み、葛藤する時期。
子供が突っかかって来た時に、親がどう受け止めるか。
親にも心と時間の余裕が必要。

私は、子供に言い負かされてる様に思えても、心掛けている事は、決して2人の間で主導権は握らせないということ。
それと、お喋りの中で言葉遣いだけは、幼少期から人が変わった様に怒った。
「今、何て言った!?何て言うねん!」
言葉遣いが悪いと、私の逆鱗に触れる。

子供達3人共に暴言は吐かれた事が無い。
だからといって、敬語なんてことはもちろん無い。

友達みたに何でも言い合い、お互い女同士ライバル視しながらのほど良い関係。

私の理想…。
歳を取って病気になった時に、私と添い寝して欲しい。
おばあちゃんになった時でも、一緒にお風呂に入って欲しい。

これは、先日書いた『家族の絆①自死』に繋がる、義母と義姉の2人の姿。
(夫と義姉は絶縁しています…)

義母が癌になり緩和ケア病棟に移ってからは、病院の許可を得て、義姉がしょっちゅう同じベットに入って添い寝をしていた。
病院のスタッフではなく、義姉が一緒にお風呂に入ってあげていた。
私は、やっぱり実の娘には敵わないな…と思っていた。
これが、私の理想。
夫には、この母と娘の絆が分かるまい…。

あ…涙が出てきた。
今日は、そういう回では無いのに…。

左上が娘。

最近は公立の学校でも、クラスでTシャツを作り、応援グッズを作り、体育祭や文化祭を盛り上げるんですね💕
青春だなぁー🥰

私は子供達が大好きです🤗♡

※次回子育て記事を書く時は、『子供に勉強しなさい!と言わなくても、勝手に勉強する様になる方法』を書いてみたいと思います。


本日のお題
#最近の一枚

この記事が参加している募集

最近の一枚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?