見出し画像

むかごとお葱が食べたかったから…献立

その季節ののものは抑えておきたいよねー!

今晩のかこんのお夕食🍚🥗🥢🍵
・むかごと銀杏の炊き込みご飯
・むかごの塩ゆで(おつまみ)
・岩津ねぎと鶏肉の炒め物
・カレイの煮付け
・水菜とかぶらと柿のサラダ


『むかご』(長芋や大和芋などの山芋の葉の付け根にできる球状の芽(球芽)のこと。)

スーパーでむかごを見かけると嬉しくなります。初物は即お買い上げ(*´艸`*)
むかごは今年これで3回目かな。

初めて知ったのは、大阪の北新地の料理屋さんに会社の先輩に連れてってもらった時。突き出しがむかごの塩ゆででした。
ほくほくして美味しい♡

今晩は、「むかごの塩ゆで」(おつまみ)と「むかごと銀杏の炊き込みご飯」にしました。


『岩津ねぎ』

冬になると、『深谷ねぎ』『九条ネギ』『下仁田ネギ』など偶に土付きで売ってたりします。
私、お葱が大好きなんです♡

今晩は『岩津ねぎ』と鶏肉の炒め物をしました。
岩津ねぎを5本使いました。これはあくまで『お葱』がメインでーす❣️
今日はどうしてもお葱の口だったんやもん😅

みんな、お葱をたくさん食べて、風邪予防しっかりしましょ(。•̀ᴗ-)✧

『カレイの煮付け』
たっぷりの生ワカメを一瞬だけ煮汁に浸します。このワカメが美味しいよね♡

『水菜とかぶらと柿のサラダ』

これは月の雫さんに教えてもらいました!

うぉー!柿が入ってるじゃないか♡
(柿好き(^.^)~~♡)
ドレッシングは、クレイジーソルト・レモン果汁・オリーブオイルのみ!
春菊を水菜に変えちゃいましたが、美味しかったよ。家族にも好評でした(*´˘`*)
雫さん、ありがとう❣️


かこの独り言・・・
お料理の記事を書かれる方って、写真も上手に撮られますよね…。
そりゃさ、元の彩りとか盛り付けとか下手だけど、どうやったらあんなに上手く撮れるん?🤔
本当は、お料理の写真載せるのは凄く恥ずかしい…😅
自分の顔を載せるより恥ずかしいかもですー😭



いつも最後まで読んで下さり、ありがとうございます(´˘`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?