見出し画像

ゲーム⑨「『グランサガ』が強すぎる」

先日チラリとつぶやいていたお話ですが、例によって嫁の紹介…というか、今回は結構鼻息荒い感じで「コレは良いです!!」と推されまくった結果…

西洋鎧に武器は刀というこの拗らせ具合

『グランサガ』をプレイしてみております。


現在5章の終わりくらいで、敵がまあまあ強くなってきたのでパーティーの強化にジンワリ時間をかけているところくらいなんですが。

現段階での感想としては、何て言いますか、こう…

「キたなコレ」

…って感じでしょうか!!

「今」のソシャゲの水準は、このレベルにまで到達しているという事実。
コレはホント、結構強烈ですよ…!!
適当なキャラゲーやひと昔前のソシャゲではもうごまかしが効かないトコロまで来たな、って感じです。

自分も長らくプレイし続けている「グラブル」や、未だにプレイ人口が多いらしい「FGO」あたりも、キャラ人気とストーリーだけでは埋められないであろう、圧倒的な「差」

それを感じさせるだけのパワーが、このゲームにはあると感じます…!!


実際のところ、グラブルさんとか今週末にあるオンラインフェスとかで結構強烈なパンチ入れてこないと、ホント危ないんじゃないかなって気配すら。
そろそろ「グラブル2」くらいの話題が来ないとマズいんじゃないかな…💦



さて、それはそれとしてこの「グランサガ」、元は韓国の会社が作っているゲームだったかと思うんですケド…その力の入れ方が結構スゴくてですネ、

アートディレクター・タイトルロゴ:天野喜孝
テーマソング:RADWINPS
全音楽制作:下村陽子
ナレーション:津田健次郎

(敬称略)

ここだけでもかなり「お?」って感じではあったんですが、そこに加えて、最近のゲームでは結構力が入ってる事も多い「声優」さん。

【主人公パーティー】
ラス:梶裕貴
セリアード:鬼頭明里
キュイ:悠木碧
カルト:諏訪部順一
ナマリエ:沢城みゆき
ウィン:安元洋貴
オルタ:櫻井孝宏

(敬称略)

…お金かかってそうですネ!!(率直な感想)



自分もそこまで声優に詳しいってワケではありませんケド、さすがに主人公パーティーの豪華さ具合は分かります。

「進撃の巨人」のエレンが「鬼滅の刃」の禰豆子とイチャコラしよる!!

人気作品の主人公と人気作品のヒロイン(?)組ませたら人気出るよネ!という非常に伝わりやすい直球勝負。嫌いじゃありません。

不思議と名前が表記されない中村悠一氏(います)

主人公パーティーだけでコレなのに、NPCやグランウェポン(幽霊が憑いた武器をイメージして下さい)の声に至るまで、いちいち有名声優の皆様方。
声優大好きなアニオタ、ゲーオタ層にはこれもザックリ刺さりますよネ!!


ちなみに個人的には自分の大好きな福島潤さんと行成とあさんがいないのが残念ですが内山昂輝さんがいたのは嬉しい限り(ここまで一呼吸)。

あ、声優さんにそこまで詳しいワケではないんですヨ、自分!!


親の顔より見た事ある気が。

主人公のラス君のビジュアルがどう見ても騎空士やってる風、横にルリアとビィさん並べても違和感なかったりとか。
ウィンさんとか種族ガルカですよねコレ絶対。禿ガル祭開催の予感すら。

あと地名や人種、モンスターのデザインにどことなく既視感を感じたりとか(クシャン族であの見た目は…完結まで読みたかったな…「ベルセルク」)色々気になるところはあるんですが、恐らく日本のオタ層にうまい事ヒットするように作ってるのかな?って感じはチョイチョイありますネ。


そういう部分も含めて、見た目や手触りは相当良い事に加えて、ゲーム部分そのものもなかなかどうして、結構遊べます。

最近よくあるクエストだけ選択してフルオート放置ゲーみたいなタイプだと思って見ていたら、4章くらいから普通に詰まり始めて。
装備や相性見直してレベル上げて、ボス戦もキッチリ手動で攻撃避けて!!みたいな事が要求され始めて、俄然面白味が増してきましたヨ!!

UIについてはちょっとゴチャゴチャしてる感が否めませんが、やれる事自体結構多いので分からんでもない…って感じです。
ちなみにやれる事多すぎて、デイリー消化とかはまあまあ時間かかります。
ここはスキップチケット欲しいかなぁ…って思うトコロですネ💦


気になるトコロは多少あれども、現れては消えてをひたすら繰り返している昨今のソシャゲ界隈の中では、頭一つ抜けてるんじゃないかと思います!!

かなり好感触なゲームですので、未プレイの方にはとりあえずは一回触ってみて欲しいかな?って感じですヨ!!

装備のレアリティや衣装装備で見た目も変わります


ちなみに一点だけ注意点として、スタート時に付ける騎士団名(プレイヤーネーム)については重複不可、さらに一度自分で使った名前はデータとして残っちゃうので、特にリセマラする予定の方は注意して下さいネ!!

自分とか最初に本来取りたい名前を入力しちゃった上でリセマラしたので、後々その名前が永久欠番になっちゃいました…。
一応ゲーム内でリネームも出来るんですが、リセマラの時点では知らなくて延々自分の好きなレゲーの名前でリセマラを繰り返した結果…

1面の曲がやたら良いヤツ

SFCの隠れた名作の名前がまんま騎士団名に。


令和の世に誰がこの名前でこのゲームを思い出すと言うのか…ッ!!


これから始める皆様は、ぜひリセマラ時には捨てネームで始めた上で、実際コレでプレイ開始!!ってタイミングになったら、石100個使ってリネームするのをオススメします。無料石は結構入手できますので!!


内容の割にはあまり話題にならない本作ですが、個人的には結構オススメな作品です。興味のある方は、ぜひぜひプレイしてみて下さいネ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?