見出し画像

スモークチーズの研究中です。

師走!!!!


というワケで何でしょうねもうバタバタと忙しく!!落ち着いてPCの前とか座ってる時間が取れず、気付いたら一週間過ぎてましたヨ…!!
我ながらコレは酷い。という事で慌てて記事を書いております。
申し訳ございません…ッ!!😰



さてさて、このところキャンプ的な動きは全く出来ていない私共ですが。


楽天ポイントのやりくりが何故か上手な嫁の人が、ポイント結構たまったし何か買ってもいいよー、と仰られたのでこれはチャンス!!と

「んー…じゃあ焚火台、かな?」


とか試しに言ってみて、嫁の様子をそっと伺ってみたところ…

一流の殺気

笑いを堪える範馬勇次郎みたいな表情と笑い声。


やめよう。多分命が危ない。


焚火台購入の代償に自分のライフポイント全損はさすがに割に合いません。

もうちょっと時間をかけながら、焚火台は何台あっても良いのだという事をネチネチ訴えてから、再アプローチする事にします。

いのちだいじに(ピッ



そう言えば前回のキャンプの記事では触れてなかったんですが、相変わらずキャンプに行く度にチマチマ燻製作りを続けておりまして。

より完成度を高めようとしてまずは色から!!と

ピートスモークパウダーを使い始めてからというもの、コレの加減がホント全然ピンと来ず、逆に苦戦するという状況が続いております…!!

【ピートスモークパウダー】
ピート(植物が土中に堆積→炭化したもの)をパウダー状にしたもの。
スモークウッドやチップにちょっと加えると燻製の色付き、風味が上がると言われるマジックアイテム。


そもそも私がキャンプでメインに使っているスモーカーは、

中が3段になっていて、一番下の段にチップやウッドを置いた皿を入れるとその上2段が食材を置くスペースになるワケですが…

この仕様とピートスモークパウダーさんが全然噛み合ってくれず、その結果下の段の食材は燻製色を通り越して黒光りレベルの濃い色に、でも上の段は色味的には物足りない…?みたいな状態になる事もチラホラ。


多分ですケド、様子見ながら位置を入れ替えてみたり裏返したりとかすればいいんだと思うんですよネ。

チーズの味がする鈍器(350g)

欲張ってファミリアチーズ2本同時に作ろうとかするせいで、スモーカーがギチギチすぎてその辺のお世話がつい雑になってるのが問題なんですヨ。

次回はその辺も考慮しながら、じっくり綺麗な燻製を仕上げてみたいと思うトコロです。とにかく一発目はチーズ1本だけの真剣勝負で!!
多分時間的には余裕ありまくるハズなので、2021年の総括くらいの気持ちでマジメに、もう温度から時間からパウダーの量に至るまでガッチリです!!

100gのウッドに対して15g…チップに混ぜるなら10%…(暗唱)



…でも正直なトコ、パウダー使わなければ普通に出来るんですよね…😰


…い、いやいや。ここでパウダー使わないという選択肢を選んでしまったら何かこう…色々負けた気がしちゃいますからネ!!
ここは意地でもパウダー使った上で成功させてみせますヨ!!


ところで次回お伺いする予定の「スノーピーク土佐清水」さんなんですが、改めて場所とルートを確認していたところ…

どう見ても最南端

軽 く 4 時 間 。


て言うかもう1個のルート何だそれ…ほとんど四国外周の半分イッてるし…。
いいよ普通に真ん中走るよ!!それでも4時間だけど!!😫

しっかり燻製に時間をかけるためにも、チェックインの13時には到着したいトコロですからね…途中で寄り道・買い出しする事も考慮すると、7時台出発くらいでしょうか。

到着して燻製用のチーズ乾燥にかけたら、即昼寝コースの予感がします…💦


何はともあれ、次回のゆるゆるアウトドアまでには2週間近く余裕があるという状況なので、燻製もちょっと研究・実験なんかしてみながら、完成度を高めて準備していきたいと思いマス!!✨

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?