見出し画像

他者と自分の境界線を引くには・・・

HSE気質やエンパス質(エルゴンエンパス含む)のような
エネルギー体質の人にとって
健全な社会生活を過ごす上でとても重要なことのひとつに

「他者と自分の境界線をしっかりと引くこと」

が挙げられるかな、と思います。
皆さんの中にも、そのことを実感されてる方も多いんじゃないでしょうか。

このことは、エネルギー体質の人だけでなく、
すべての人に共通して大切なことだとは思いますが、
エネルギー体質の人は、特にそれが重要かなと思うわけです。
というのも、そもそもが他者と一体化しやすい性質だからですね。
境界線が引きづらいんです。

持ち前の共感力の高さゆえに、
他者の感情を自分事のように感じて悩んでしまったり
他者が負うべき責任を自分が背負ってしまったりして
本来使う必要のないエネルギーを使ってしまうことで
消耗してしまうんですよね。



協力や共感することと、それを請け負うことは違います。


その人にはその人のタイミングで必要な体験があって、
それを他者に奪う権利はありません。

例えば誰かが負うべき責任を、
自分ごとのように感じてその責任を負ってしまったら
相手にとって必要な体験を奪うことになります。


どんな性質の人であれ、
自分自身の体験領域以外のことにエネルギーを使うことは、
自分も他人も、エネルギー的に傷つけます。

だから、しんどくなるんですよね。



他者と境界線を引きつつも、
協力や共感することはいくらでも出来ます。


*  *  *


私も自分の性質に気付かず無自覚に生きていた頃は、
ずいぶんと他者の感情や事情やエネルギーに振り回されて
苦しくなっていたように思います。

共感と同調の区別がつかなかったり。。


そこからどうやって区別できるようになってきたか振り返ってみると、
まあ、色々複合的な歩みの結果ではあるんですけど、

・他者と自分を切り分けることは相手の幸せにとっても
 非常に重要だと胎から理解したこと。

・自分自身を満たすことに意識的に集中して過ごす時期を持ったこと。
(数年単位で)

・自分自身の内側の意識やエネルギーの動きを意識的に観察することで、
 他者との違いが明確になったこと。


ざっとあげると、こんなところでしょうか。

ニュートラルの状態だと、
常に他者に意識やエネルギーが流れていってしまうので、
(※逆エンパスは自分から他者へエネルギーが流れて一体化してしまう
 ※エンパスの場合は他者からエネルギーが流れ込んで一体化してしまう)
 
強制的に自分自身に意識や感覚を向けて、自分自身を満たす、ということを
5年間くらい徹底的に実践していた時期がありました。

私は常々、「意識は筋肉」と思っているので(笑)、
意識の使い方は筋トレと同じで、
訓練するとある程度使いこなせるようになるんですよね。


その結果、
他者に不要にエネルギーが流れていってしまった状態と
自分にエネルギーが満ちている状態の違いが
ある程度分かるようになってきたんですよ。

で、自分にエネルギーが満ちている状態を感じながら、
相手のいろんな話を共感して聞いたり、歩み寄ったりしています。

その時の状態は、なんていうか、
相手の感情や苦しい事情などを、自分の内側に取り込まずに、
自分の外側だけで受け取っている感覚
です。

心情的には、「こんなにドライでいいのかな」くらいの感覚ですが、
HSEさんやエルゴンエンパスさんなんかは、
これでちょうど良いんですよ。

*  * 

ただ、理屈としては重々わかっていたとしても、
そもそもが元々一体化しやすい性質なので、
気づかないうちに他者と一体化してしまって
知らぬ間に苦しくなっちゃってる、
なんてことも、あるんですよねーー。。。(笑)


つい最近、私もそんな体験があって、ビックリしました(笑)

職場の仲間に対して完全に一体化してしまっていて、
無自覚のうちに相手のしんどさを請け負ってしまっていたんです。
しかもその状態にまったく気づいてなかった。

その理由は、

職場の仲間が大好きすぎるから(笑)


どうも私ですね、愛情を感じる相手に対しては、
自分でも思っている以上にいともやすやすと一体化してしまうらしく、
そのことにまったく気付いていなかったんです。

これがパートナーとか家族とか身近な存在だったら、
今までも経験があるからわかったんだろうけど、
職場の仲間っていう、ある程度最初から距離を置いている関係性だったから
ほんと気づかなかったんですよね。。。

まあそれだけ、今の職場のみんなが大好きだ、ってことなんだけど(笑)


これ、結構な落とし穴だった~~~(笑)

これ、人が大好きなHSEさんには、結構多い傾向なのかなあ、、、
と思ったりもしますが、どうなんでしょうかね?



じゃあなぜ気づけたかというと、

職場の上司に現状の相談をしたとき、

「社員たちがしんどい状況だからといって、
あなたがしんどくなってしまうのは、
ちょっと違うんじゃないですか?
そこは切り分けて考えてもらえないかな」

と言ってくださった言葉がきっかけだったんです。

その上司の言葉の響きにハッとしたんです。

で、よくよく改めて内観してみたら、あらららら(笑)って感じで。。


気づいてしまえば、もうあとは切り離せばいいだけなので、
それ以降はびっくりするくらい楽になりましたけどね。

とにかく、どんな関係性であれ、
愛情を感じる相手に対しては
より注意して距離感を図るようにしようと、
改めて自覚した次第です、ハイ。


*  *  *


もしまだ、「他者と自分との境界線を引く」
ということを意識されたことがないという方は、
まずは、

・自分自身を大切にする
・自分自身の心の声に従う
・自分自身を俯瞰して観察する

というようなことを日頃から意識してみるとよいかもしれません。

これだけでも、他者とのエネルギー作用によるしんどさや生きづらさは
だいぶ軽減されるはずです。

かなり基本的なことなので、
既にいろんな場で言われ尽くされていることかもしれませんが、
どれだけ意識してもしすぎることはない、と思うほど、
大切にしている在り方なので、簡単ではありますが記事にしてみました。


健全な距離感で、良好な人間関係を築きつつ、
繊細&敏感感覚を十分に生かしていきたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?