見出し画像

自分のことより他者を優先してしまう方へ

自分のことよりも他者を優先してしまうタイプの人っています。

HSEタイプの気質が強い方はさしずめそういう傾向が強いと思うけど
HSEかそうでないかに関わらず
生まれつき自分と他者の境界線が比較的あいまいで
他者のことを自分事として感じやすい(つまりは共感力がとても高い)
という個性を持っている方っています。


元々 他者=自分 という感覚が強いことに加え、

「人が喜ぶことが自分の幸せ」
「人のために尽くしたい」

そういう思いが行動原理にあるので、
他者を優先してしまうのは
「優しい」からとか「思いやりがある」からとか、
そういうことというよりはむしろ、
それがイコール「自分のため」であったりします。


ここがミソというか、落とし穴でもあって(笑)、
通常モードがある意味「自己犠牲」にもなりがちで
そんな状態になっていることにも気付きにくい・・・
という側面もあるんですよね。


* *


多分、こういう性質の方というのは
自分で思っている以上に無自覚に
「人のため」にエネルギーを使いすぎています(笑)


以下は私自身の例ですけど、
自覚するまでは当たり前のように
何も疑問に思わず日頃こんなふうに過ごしていました。

★街を歩いている時、通行人とすれ違う時に
 相手が何か不愉快な思いをしないか、不都合なことにならないか、など、
 何かしら常に必ず意識を向けている

★見ず知らずの相手であれ自分と接する相手には大前提として
 「相手の不利益にならないこと」
 「相手が心地よくいられること」を常に考えて行動している

★他者と集団で関わるとき、自分自身を変化させることで
 その場のバランスを図ろうとする。
 例えば、自我が強く積極的な人の割合が多ければ、自分は控えめに、
 積極的な人が少なければ、逆に自分が積極的になる

などなど。。。



挙げればきりがないんだけど、こんなふうに、日常のあらゆる場面で
常に「自分以外の人の状態が心地よくあること」を意識してるのが
通常モードなんですよ。

もちろん、それが悪いってことではないし、
それをやめないといけない、ってことではない。

そういう性質はその場を和ませたり整えたりする
素晴らしい個性でもあるから。



だけどおそらく、「こんなに他人に無関心でいいの!?」って思うくらいで実はエネルギー的にはちょうど良かったりします。


そしてこういう自分の性質に気付いていない状態の時は
ほぼ、他者にエネルギーを使いすぎていて、それゆえに
おそらく、何らかの「生きづらさ」を感じていたり
自分の思うような豊かな人生になりづらかったり・・・
しているんじゃないかと思います。


中には、そんな生きづらさを解消したり、
自分らしく豊かに生きられるようになるために、
自己実現系のノウハウや、スピリチュアルの教えや、
色々な自己探求方法を実践されている方もいるかもしれません。

私自身もそうでした。

「自分自身を愛すること」
「自分の心の声に誠実になること」
「自分自身を満たすこと」

確かにそれらは万人に共通の真理で、とても大切なこと。

でももうひと段階、もうワンステップ、気づくべきことが
あったんですよね。

そう、

日頃の当たり前の在り方が
実は他者にエネルギーを注ぎすぎている

ってことに。


それってよくHSPの特徴などで言われる、
「人の目を気にしてしまう」とか
「人に気を使いすぎる」とか、
そういうたぐいのことよりも
もっともっと無意識の行動(状態)です。

まるで息をするみたいに自然にやっていることなので、
おそらくほとんど自覚はないかと思います。
それがとても特徴的な個性でもあるのですが。


この性質に気付かないと、
いつまでたっても漏電してるようなものなんです。
自分自身にエネルギーを使っているようで全然使えてないんですね。


でも、気づくことが出来たら大丈夫!
というか、気づくことさえ出来たらほぼ完了。
ここが最大のカギ。ここがピーク。

「なんだ、そんなに他人にエネルギー使わなくてよかったんだ!!」

って思えたらこっちのもの(笑)

あとは、エネルギーのコントロールをすればよいだけ。


今まで無制限に「自分以外の人」すべてに
エネルギーを注いでいたとしたら、

・やみくもに誰かれ構わず意識を向けるのをやめる
・エネルギーを注ぎたい対象を意識する(取捨選択)
・注ぐエネルギー8割くらいに留める(それくらいの感覚でちょうどいい)

を意識してみると良いと思います。


私もそうだったけど、多分そんなに難しいことはなくて、
自分がやみくもにエネルギーを垂れ流してたな、って気づけた時点で、
自然に必要なもの・不要なものの切り分けは出来るようになると思います。


少し慣れは必要かもしれないけど
そうやって自分のエネルギーを
本当に必要な対象に注ぐことができるようになると、
自然と環境は整って豊かさもめぐってくるようになりました。

これはほんとに顕著。。

* * *

今の状態でも、日常が円満で自分自身とても満たされてるよ、って方は
そのままでも全然良いと思うけど、
もし、あれこれ実践してもなかなか思うような人生にならないな、など
何かしら今の現状を変えたいと思っていることがあるとしたら、
他者に向けるエネルギーについて見直してみるのもよいかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?