九州初上陸!全天候型パデルコート 「パデル福岡」がイオンモール香椎浜前香椎いーなテラスにて出店決定!
読んでいただける方、こんにちは。
九州初上陸全天候型パデルコート「パデル福岡」を
2024年6月20オープン!運営いたします!
場所は福岡市東区香椎浜にあります、イオンモール香椎浜前に新たにできる
「香椎いーなテラス」です。
イオン九州さんが、イオンモール香椎浜前に新たに作られる
「Kashiihama Bay Bridge」プロジェクトとして町と町、人と人が繋がり
周辺地域のさらなる魅力を発信の一端を担わせていただきます。
パデルコートを福岡で出店したい!
そう思うようになったのはコロナ前の2019年。
都心部の遊休地を活用し、都市型スポーツをプレーしようという構想を
様々な方に聞いてもらいました!
日本ではパデルはマイナーな競技ですが、ヨーロッパ・アメリカでは爆発的にコートが増え、競技人口は2500万人を超えています。スペイン発祥のこの競技はなんとサッカー人口を超えました!
この競技は年齢、性別、国籍を問わない更に初心者にとって非常に 入りやすい(プレーしやすい)競技です。
その競技施設を開設するにあたって強いこだわりがありました。
スポーツで勝つこと。や成長すること。
よりも「楽しむこと」「人とつながること」「趣味として取り入れること」
に重きを置きました。
そのため「初心者」がプレーしやすい環境を整えたい!と考えました。
その観点から考えると、天候の影響や距離の遠さで簡単にプレーできない 環境を作りたくありませんでした。
①天候に左右されない屋根付きコートにこだわりました。雨や強烈な日差しを受けながらプレーすることは初心者にとって参加するモチベーションを下げてしまいます💦
②気軽に通えて目にでき、通いやすい場所であること。
競技にこだわる方はどんなに遠方であっても競技会場へどんなことをしても通いますが、わざわざ移動に負担を強いてしまうことはどうしても避けたく九州の中心都心である福岡市内にこだわりました!
そのため、屋根のつけられる施設開業を福岡市で目指しました。
しかし、ご存じの通り福岡市は超成長都市!屋根の使られる土地はほとんど見つかりませんし、あったとしてもビルやマンションなど収益を産む業態が入ります。(私が逆の立場でもそうします)
しかし、パデル特有のコートの狭さ(20m×10m)
フットサルコートの3分の1、テニスコート2分の1程度の大きさという特色は都心の遊休地であればきっと、どこかで開業できると信じ!様々な土地を見たり、様々な方に発信してきました。
こうして出会ったのがイオン九州様運営のイオンモール香椎浜が発信する 新たなプロジェクトでした。ここまでに至る過程で何度もくじけたり、挫折しようとしましたが、あきらめなければ何とかなるという想いでついにオープンすることになりました!
たくさんの方が気軽にプレーし、そこを中心として様々なコミュニティが
生まれることを「パデル福岡」のミッションとして開業いたします!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?