見出し画像

おかずに、おやつに、おつまみに

福島の郷土料理
みそかんぷらを作ってみました。

濃厚でねっとりと香ばしく。
そこに大葉の爽やかさが
ギャップでパンチのある
ジャガイモ料理でした。

人間力のある上品な
マダムジャガイモという感じ。

シンプルな材料で
ここまで美味しくできて
感動しました。

以下 作り方。

ジャガイモを皮付きで
たわしでよく洗う。
芽とかは斜めにカットして
見た目よく。

一口サイズにカット。
カットしたジャガイモと水を
鍋に入れる。

沸いたら
弱火でコトコト5分

その間に
・みそ 大さじ3
・きび砂糖 大さじ3
・みりん 大さじ2
を混ぜ合わせる。

下茹でしたジャガイモを
ざるにあげ、
フライパンに入れたあと、
オリーブオイル大さじ2で
ジャガイモの断面を下に
焼き色をつける。

火を止め
合わせ調味料を入れ
煮からめる。

大葉をざく切り。
ジャガイモにはる。
ジャガイモに切った
大葉を1枚はる感じが
味のバランス的に
ちょうどよかったです。


大葉のせる前 小さいジャガイモを見かけたら作ります

ジャガイモ
うんまーっていう
味わいでした。

朝とかに白米と
味噌汁と一緒に
食べてもよさそうです。

用意するもの
・じゃがいも
(小ぶりなもの、
大きくてもよい)
・みそ
・みりん
・きび砂糖
・大葉

笠原さんの動画に
詳しくあります。


まだサポートを受けるところまで気が回っていないのですが...作っているカルタの印刷費にまずは回して形にしようと思います。作っているものを自費で作って営業がかけられるようにしようと思います