見出し画像

[やばい]2万円台なのにローステッドメイプルにステンレスフレット Grote Modern T 開封レビュー

やばいギターがやってきた。なんとなくAmazonでギターを眺めていたところ、面白そうなギターが発売されているのを見つけた。

最近時々見かけるストラトとテレキャスターを足して割ったようなモダンなボディシェイプにSSHレイアウトのピックアップ、ローステッドメイプルネック、ステンレスフレット。値段はなんと2万円台。造りが悪いのではないかという心配はありつつも、面白そうなので注文してしまった。

到着〜開封

10日後、中国から国際郵便が届いた。あまり見たことがない色の梱包だった。発泡スチロールをテープでぐるぐる巻きにしてあるようだ。

10分ほどテープと格闘した後、ギターケースの下からギターが現れた。こういう梱包でギターが送られてきたのは初めてだが、段ボールで送るよりも安全かもしれない。発泡スチロールの処分が面倒だが。

発泡スチロールは色々なギターで共通化されているのか、ギターの寸法にフィットしているわけではなかった。

製造は中国で、日本以外でも販売されている様子だったが日本向けの梱包がされているのか、なぜかシリカゲルには日本語の注意書きが書かれていた。

箱から取り出した。ストラトとテレキャスターを合わせて二で割ったようなボディシェイプ。ボディは若干メタリックな感じのブルー。ヘッドのデザインも特徴的で、見た目は良いと思う。

スペック

このギターのセールスポイントとしてアピールされていたローステッドメイプルネックとステンレスフレット。フレットエンドは予想外にかなり綺麗な球面に丸められている。正直、この値段帯でここまで綺麗に処理されているとは思わなかった。

指板の端よりも若干内側に引っ込んだ位置にフレットエンドが来ているが、弦落ちしやすいという感覚はない。指板のエッジは割とシャープだった。到着直後、フレットは若干ザラザラしていて弾いていると指先が汚れたが2-3日弾いているうちにスムーズになってきた。

ヘッドはマッチングヘッドのツートーンカラーになっている。

購入時Amazonのページには書かれていなかったが、ペグはロック式だった。

トラスロッドはボディ側で調整可能なタイプ。ギター到着時点でネックはストレート〜わずかに順反りの状態だったのでトラスロッドをいじる必要はなかった。

ピックアップはSSHレイアウト。フロントとセンターに載っているシングルコイルPUは外側がクロム仕上げの独特なルックス。リアのハムバッカーはトグルスイッチでコイルタップできるようになっているようだ。

ブリッジは二点支持タイプで、この価格帯のギターのブリッジにしては珍しくアームをロックできるタイプだ。

購入後にやったこと

家に届いた時点で、まず最初に気になったのは弦高だ。1弦側で2.5mmほどの弦高になっている。確認してみると、やはりナットの高さがかなり高い。安いギターをネット通販で買うときにはよくある話だ。

とりあえず攻めすぎない程度に溝の深さを調整することにした。今までジャンクギター再生で散々ナットの溝切りをしてきた成果がこういうところに活かされると感じる。

あわせてブリッジ側のコマの高さとオクターブも調整した。弦高が1弦側1.5mm〜6弦側2.0mm程度になったので、一旦この状態で弾いてみてから後でセッティングを詰めていこうと思う。

次にピックアップの高さ調整をした。届いた時点では各ピックアップ、一番低い位置に固定されていた。流石にそれだと音を拾わなすぎて弾きにくいので、ポールピースが弦から大体2-3mmの位置に来るように高さを調整した。唯一センターだけは個人的な好みで少し低めに設定した。

感想

ローステッドメイプルネックにステンレスフレットという組み合わせで2万円台は流石に安すぎるので、質が悪いギターが届くのではないかと懸念していたのだが良い意味で裏切られるやばいギターが届いた。

スペック面に関しては、ロック式ペグ、ボディ側で調整可能なトラスロッド、コイルタップスイッチ、アームをロック可能なブリッジなど、Amazonの商品ページには書かれていた以上の内容だった。

前述した通りフレットエッジの処理はしっかりしていて、安いギターにありがちなバリもない。ネックは今の所わずかな順反り〜ストレート、塗装も組み込みもしっかりしており、造りの悪さを感じる箇所はまだない。

ナットの高さ、ピックアップの高さ、フレットの表面のざらつきなど、調整/仕上げという点では値段なりにコストカットされていることを感じる部分があった。この価格帯のギターでしかも楽器店以外からネット通販で買う以上、ここについては期待をするのはNGだが、これらの調整をしなければ「弾き難いし音が悪い」ギターになってしまうので、自分で調整できない人にとってはネックになりそうだ。

上記の調整・仕上げの点を踏まえても、ネックのコンディション、フレットエッジの仕上げ、組み込み精度、そして何よりローステッドメイプル・ステンレスフレットなどのスペックをトータルでみてみると、これが二万円台というのはなかなかヤバいと思う。もちろん値段相応な部分もあるが、正直今まで見てきた同価格帯の安ギターとは少し違うように感じる。

とりあえず調整がうまくいってストレスなく楽しく弾けるギターになったので、サウンドや演奏性についてはまた数日間弾いてみた上でレビューしていきたい。

2023.11.04追記
弾きやすさとサウンドについてレビューを書きました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?