見出し画像

予想外に良かった1500円のハムバッカー

先日、レスポールタイプのジャンクギターを購入した。「音出しOK」と書かれていたのだが、ギターが届いて確認するとフロントピックアップからは音が出なかった。分解してみると、フロントピックアップからの配線がハサミか何かで切られており、物理的にどこにも繋がっていない状態になっていた。

残念ながら再配線するにはケーブルの長さが足りなかったため、新しいピックアップを購入することにした。載せる先が安価なジャンクギターなので、手頃な値段でかつリアのピックアップと合わせてゼブラ柄(かつネック側がクリーム色)のものを探していたところ、FLEORという耳慣れないブランドのピックアップが見つかった。

新品1,500円という圧倒的な安さで、マグネットも当然ながら安価なセラミック製。2,500円でマグネットにアルニコ5が使われているバージョンも販売されている。弦間ピッチは50mm。配線はコイルタップ可能な4芯になっているが、出荷時には一般的なハムバッカーの配線で使いやすいようにコイル1のCOLDとコイル2のHOTが半田付けされている。

簡易的なパッケージに梱包されている。なぜかアルミホイールが巻かれていた。

中身を見ることはできないが、ノイズ対策のためのワックスポッティングが施されているらしい。

フロントに取り付けてみた。表面には保護フィルムが貼られていて、傷や汚れもなく特に安さ故の問題は感じられない。

肝心の音だが、これが期待以上に良い。マグネットがセラミックだからかポッティング処理によるものか、ハイが若干弱めでそれ以外は比較的バランスが整ったマイルドなサウンドだ。耳に痛くないサウンドで、歪ませればクリーミーな感じになるし、クリーンでトーンを絞って弾くのも良い。適度にコンプ感があり音が伸びる感覚もあるので弾いていて気持ちが良い。ポッティング処理のおかげかノイズは非常に少ない。アルニコVのピックアップと違ってジャキジャキした感じはないので、カッティングやクランチでは若干使いにくい感じはあるがそれ以外ではかなり使い勝手が良い。

フロントピックアップ用のハムバッカーとしては、期待以上の品質だった。あえてこのピックアップに交換する、というようなものではないが修理などで使うにはかなりおすすめできる。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?