見出し画像

ブランドなんておこがましい。。。

『ブランド』なんて言うのは、おこがましいかも。。
でも、小さな小さなブランドとして、大切に育てていこうと決めました!!
その小さなブラントへの3つの思いを書きます。

4月より販売を開始するCrop/実りのアクセサリーは、お米やごま、お豆やとうもろこしなどの豊かな自然が生み出す実りたちを使い、アクセサリーを作り、お届けするのですが。。。

まずひとつめに、変わった素材だから面白い!!ではなく、『わぁ、きれい』と素直に感激してもらえるアクセサリーとして、手に取って頂きたいと思っているので、模様や色、形などを活かしつつ、いや、より美しくなるように、何度も何度も手仕事を加え、ひとつひとつ作り上げていきます。
パッと見だけで、気がつくお客様は少なく、
実はこれ、ごまが入ってるんですよってお伝えしてはじめて『え!?』『うそ!?』ってびっくりされる方ばかり。
そして、*お米ってこんなに綺麗な乳白色だったんだ*、*とうもろこしってこんな風に輝くの!?*といろんな角度から眺めてくれるのです。そんなお客様の表情が見たいから、これからも、ひとつひとつ時間をかけて丁寧に、そしてさらに驚きをお届けしたいと思ったのです。

2つ目。
お客様からよく言われるのは、『非常食になりますね!』って。残念ながら食べられませんというやり取りを何度したことか。
でもお気持ちはとてもわかりますね。。。それはさておき、親子でご来店のお客様も沢山いらっしゃいましたが、小さなお子様からドキッとすることを何度か言われたのです。
『食べ物を粗末にしてる!!』と。。。
たしかに。これは粗末にしてるようにも見えるよなと心にグサッと刺さりました。
もともとは、賞味期限切れのごまをビーズ代わりに使ったり、古くなってしまったコーヒー豆を使ったりしていたのですが、このお子様の言葉をきっかけに、SDGsにもさらに意識するように。
全てとはなかなかできないかもしれませんが、今後も賞味期限が切れたものなどを、積極的に使用し、食品ロスなどの問題に、ほんの少しだけですが、協力できたらいいなと。

そして、3つ目。
何よりこの実りのアクセサリーの良さは会話が弾む事だと思っています。
以前、普通のアクセサリーを販売していた時は、カップルのお客様は必ずといって良いほど、男性は控えめに後ろで待機。もしくは『どっちがいい?』と聞かれ、『うーん、こっちかな』程度のやりとりをよく見ましたが、この実りのアクセサリーを販売するようになってからは、男性の方の関わり方が全然違うのです!
まずは後ろで待機は一緒なのですが、『これお豆なんだって』と彼女の一言をきっかけに、『え!?うそ!すごっ!おれはとうもろこしがいいと思う!』と積極的にアクセサリー選びに参加なさるのです!
そして、中には『なんで、お豆とか使うようになったんですか?』って私にインタビューまで!!その中の1人の男性が後日、彼女へこっそりプレゼントを買いに来てくださったなんて嬉しいこともありました。
男の人はアクセサリーに興味はないのです。
でも、それが身近なものから作られてて、それが素敵に変身していることに、とても興味をもってくれるようです。
このように、実りのアクセサリーは、私とお客様の会話が弾む事はもちろんのこと、カップルでも、ファミリーでも、お友達同士でも、もしくははじめましての方同士でも!!
『このアクセサリー、何でできてるかわかる?』なんて会話のきっかけになり、お話に花が咲き、実り多い時間を過ごして頂けたらなって感じたのです。

そんな想いから、この実りのアクセサリーをとっともっと多くの方に知って頂きたい!!もっといろんなスタイルを作り、沢山の方にワクワクをお届けしたい!との思いが強くなり、この実りのアクセサリーだけのブランドとして、歩き始めてみようと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?