見出し画像

wordpressに悪戦苦闘

最近ブログを始めたくなってワードプレスに手を出してしまった。

誰かのために記事をかくというのが苦痛なため広告費で稼ぐとかそういうことは考えていないが、自分が学んだことのアウトプットに活用しようと思っている。

noteはnote株式会社に記事が所有されてるけど、独自ドメインのブログは記事の所有感強いじゃない?

そこがいいと思って始めてみたところがある。

しかしこのワードプレスにはめちゃくちゃ苦戦した。

ワードプレスごときに悪先苦闘している自分が情けなかったが、とりあえずホームページの体裁を整えることができたのでよしとしよう。


まずカスタマイズ方法がよく分からなくて困った。

「どこを触ったらここの画像が変わるんだ?」

「記事のカテゴリーをホーム画面に表示するにはどうしたらいいのか」

もういろいろ訳がわからなくて頭がぼーっとしたよ。

解決策をネットに求め検索するけどワードプレスの機能の名称が良く分からなかったからどう検索すればいいのか分からなかったし。

ほんとに疲れた。


YouTubeや他の人のブログを見て一応ブログを今さっき完成させた。

結局、設定が面倒じゃないシンプルなテーマを選んで終えたのだから多少の妥協感は否めないが、まあいいじゃないか。

企業のホームページじゃあるまいし。


とにかくワードプレスをやる人はワードプレスとは何なのかというその外観をしっかりとらえた方がいい。

そのためにはワードプレスについて基礎から解説してくれる人の動画やブログをしっかり漁ることだ。

僕は面倒だったから飛ばし飛ばし見ていて結局完成まで遠回りしてしまった。


後日公表するから見て欲しい。

内容はIT、プログラミング、ゲームだ。

アウトプットをしているだけだからつまらないかもしれないがそこはボランティア精神で。

新社会人の成長記録的な雰囲気かな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?