見出し画像

元プロゲーマーがポーカーに出会ってハマったって話

【宣伝】
投資が学べるブログを始めました。
投資で資金を増やして、ポーカーを楽しみましょう!
https://makesenseinvestmentlife.com/

はじめまして。CroiZzと申します。

ポーカーの面白さを知ってしまい、なんとなくプレイするだけではポーカーに対する理解と情報の整理が難しいと思ったので、noteで記事にすることで自分自身の理解力を深めようと思い、この投稿を始めました。

本当の初心者がポーカーを初めてから、何がどうなってこうなったっていうのを書き記せればと思います。

今回は、第1回目の投稿ということで、なぜポーカーに出会って、どうしてポーカーにハマってしまったのか?を記事にします。

自己紹介

名前:CroiZz(クロイズ)
性別:男
年齢:27(2020/06/25現在)
趣味:ゲーム全般
肩書:元プロゲーマー元日本代表
です。
あんまりバシバシ書いても仕方ないので、ここはサラっと終わります。

なぜポーカーを知ったのか?って話

結論から申し上げますと、世界のヨコサワチャンネルです。

この記事を書いている2020年6月25日は、日本国内ではようやく感染者が抑えられてきたか!?という状況ですが、世界はコロナ(COVID-19)渦真っ只中です。
これは歴史に残るレベルの出来事が起きていて、そこに居合わせた僕たちはまさしく生活レベルから強制的に次のフェーズに以降させられています。
どういうことかといいますと、オンラインでできることはオンラインでやるっしょというテクノロジーを駆使して生活していくことで、実際に人と人が合わずに感染拡大するリスクを抑えるという対策を国レベルで行いました。その結果、自分が勤めている会社は在宅勤務に切り替わり、通勤時間が無くなり、自由な時間が増えた!というメリットが自分にできました。

そこで、冒頭にもあるようにぼーっとYoutubeを見ていると、世界のヨコサワチャンネルを見つけました。
その中でも、ポーカーのルールについて解説している動画があったのですが、それがこちらです。
この動画を見るだけでポーカーのルールが理解できました。(マジです)
ですので、ポーカーを始めてみたい人にはぜひオススメします。

なぜポーカーにハマったのか?って話

高校生の頃に「大人になったら麻雀とかするだろうな」と思い、麻雀を覚えたことがありました。最初は役を覚えて上がれると嬉しい!程度のものだったのですが、だんだんとプレイしていくと「これは自分が上がるゲームじゃなくて相手に上がらせないゲームなんじゃないか?」とか「点数差的に相手はこの手以上じゃないと逆転できないから、この牌は握っておいてやろう」とかゲーム内でいろいろ考えることがあるなと思いました。
(おそらく、こういった考え方がe-sportsの世界でも活きたので、ある程度の結果が残せたのだろうと思います。)

そこからは麻雀にのめり込むようにハマり、本を読み漁ったりネットで情報を拾ったりとメキメキ成長していくのを感じました。オンライン麻雀の大会でも上位に入賞してAmazonギフト券をもらった時はほんとに嬉しかったです。

世界のヨコサワチャンネルのポーカーのルールを見たときに、ポーカーも麻雀と同じようなゲーム性を感じました。そこで、オンラインポーカー(以下ポーカースターズ)を試しにプレイしてみようと思ってプレイしてみたところ、案の定ドハマりしました。

麻雀やポーカーや一部のe-sportsゲームは「見えている数少ない情報から相手と自分の優劣関係を正しく読み取り、次に自分がプレイする一手を決める」という奥深さがあると思いました。
おそらく、自分はそういった正解はないが考え方の幅があるゲーム性が好きなのだと思います。

これから何したいのか?って話

現在はポーカーをプレイし始めて1か月ほどですが、麻雀をプレイし始めた時と同じように本を読み漁ったりネットで情報を拾ったりしながらプレイしています。

ポーカーには参加額が高いテーブルほど、そのテーブルに座る人達のレベルも高くなるというレベルを測る指標が存在します。当面は、ポーカースターズにてゲーム内マネーの参加額が高いテーブルでも、アベレージしてスタックが増やせるレベルまで到達できるよう勉強しています。

その後、ゲーム内マネーではなくてリアルマネーでプレイし始めてみようかなと思っています。なので、当面の目標はリアルマネーでプレイできるレベルにまで到達する!です。
(リアルマネーでプレイできるレベルまで到達するだけで、実際にリアルマネーでプレイするわけではありません。なぜなら、日本においてリアルマネープレイでの違法性が完全にないとは証明されていないからです。)

そのためにも、本やネットで得た情報を正しく理解し自分の知識にするために、noteにてアウトプットすることで理解を深めようと思いました。
なので、これからは定期的にポーカーの情報をnoteにアウトプットしようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?