見出し画像

道を歩こう

今朝の #こえのブログ


ここ数年の変化として

「一番大事な目的はなんだろう?」

ということを、考えるようになりました。


会社員だった頃、トップセールスの先輩からよく言われていたのは、

「もっと手を抜くことを覚えた方がいいよ」

でした。

いやいや、目の前にこんなに仕事があるのに、
結果も出せていないのに、
手を抜くことなんてできませんよ。

私なんかが “サボっている”暇はありません。


いつも、そう思っていました。


「私なんかがサボってはいけない」


本気でそう思っていました。


勝手に言葉を変換して、
わかった気になっていたがために

手を抜く…という表現の指すところを、
ずっと分からずにいたのです。



退職して早2年。

少しずつ、わかってきたのは
視野が狭かったなぁ…ということです。


目の前のことに、全部が全部、全力……

でもこれは、一生懸命だったからではないのです。


なんのために、その行動を取るのか?


それを深く考えないわたしは視野がめちゃくちゃ狭くて、目の前の木しか見えていなかったのです。

だから、前に進むためにひたすらその木にアタックしていました。

細い木であれば倒して進めるけれど、太い木がであればボロボロになっても跳ね返される。

そんな毎日でした。


ただ、虚ろな目で、すぐ目の前しか見ていなかったのです。


でも、本当に大切なことは

目の前の木を倒すことでも

前へ進むことでもない。

ゴールへたどり着くことなのでした。


だから、自分の目線を持ち上げて
まずは森がどう広がっていて
どの方向にゴールがあるのかを見るしかない。

遠くにゴールを見つけたら、

そこからはなんとなくその方向に進んでいるだろう「道」を進んでみる。


その方がよっぽど効率的ですし、袖振り合う人も増えるかもしれません。


道をゆくことは、サボることとは違います。



さて、今朝のわたしの悩み事は、

「朝更新できなくなる」ということでした。


でも、殊更 #こえのブログ に関して
わたしが大切にしたいのは

「朝」よりも「毎日」

「毎日」よりも「楽しく」


今朝、本当にしんどい思いをして更新すれば、明日はやらなかったかもしれません。

明日はなんとかやったとしても、1週間後にはやる意義を見失っていたかもしれません。

#こえのブログ は、あくまでも私の思いつきの表現の場。

本当に大切にしたいことと、ずれた努力をするところでした。


先輩のいうところは、こういうことだったのかな?

と、少し思ったのでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?