見出し画像

占いで驚いた話

今朝の #こえのブログ


ちなみにインターネットで検索して、最初に出てきた心理テストの結果は土属性でした。


土属性はすべての要素に繋がる存在です。
土属性のあなたは周囲には欠かせない存在です。リーダーの素質もあり、バックアップサポートの素質もあります。
周囲次第であなたは変化することができます。

あなたと相性が良いのは水属性です。あなたにとってプラスとなる存在です。

あなたと相性が悪い存在はありません。あなたの広い心はすべてを受け入れます。


結局のところ、自分は何属性なのかわからなくなりました。


“占い” に対して何を求めるかは人それぞれだと思いますが、私自身、興味深さは感じています。


息子の名前を検討していたときの出来事。


妊娠中に色々と調べている中で、ピンとくる名前がありまして、旦那さんに何気なく伝えてみました。

すると、旦那さんも同じ名前を考えていたとのこと。

偶然に、とても嬉しくなりました。
「ぼくの名前はこれだよ!」と、息子が教えてくれているのかもしれない。なんてことを思ったのです。


ところが、インターネット上で姓名判断をしてみたところ、「人生に悲観的な芸術家」なんて結果がでる始末。

クールな印象のため、独立しがちです。親の愛にもあまり恵まれない傾向があります。
人に誤解されたり、中傷を受けたりしやすいでしょう。目立たないことが肝心です。
逆境に遭うとたちまち人が離れていきます。相手の立場になって考えることが大切です。


「なるほど、苦労しそうな人生だ…」

と思ったときに、少し悩んでしまいました。


そんな折、「天命占い」を生業にしている
下平智子さんのお試しセッションを受けまして、子どものお名前候補で「音霊」から天命を占ってくれました。


すると、姓名判断と似たような結果が出てきたのです。これには少し驚き。

「我が強く、対人関係に苦労をするかもしれない」

と言われまして、「本当にこの名前でいいのか」と少し落ち込みました。


それから、ほかの候補になりそうなものないか探してみたのですが、なかなかピンとくるお名前には出会えません。

お名前の決定はお顔を見てから、と決めていたので特別焦ることはなかったのですが、そのまま時が流れました。


そうこうしているうちに、11月初旬の夜明け前、
ついに誕生のときを迎えます。


無事出産を終えた明け方、私はどうしても気になって、疲労困憊の身体でインターネットを検索しました。


もう、どのサイトを使ったのかも覚えていません。

でも、生年月日と生まれた時間を入力して、占い結果を見ました。


なんと、

またもや同じような、苦労のなかで人生を突き進む芸術家肌であることが書かれていたのです。


これには、もう笑うしかありませんでした。


そうか、君は、その人生を選んで生まれてきているのかと。


このとき、名付けへの不安がなくなりました。

一生に一度の大事な大事な選択。

大きく人生を左右するものだと思っていました。
実際、そういう部分もあるのかもしれません。

でも、
どんな人生とて苦労はある。
どんな人生とて孤独はある。

そこは、どんな命名をしてどんな占い結果に辿り着けるよう御膳立てしようとも、変わらないこと。

それならば、あえて、その命運を好転させるような名付けを考えるのではなく、自然にその流れに沿うようにしてあげればいいのではないかと思いました。


「占い結果」は、地図になり得るのかもしれません。


この子の名前や出生にまつわる占い結果を信じるのであれば、どうやら、苦労の多い人生のようだ
とわかります。

わかった上で、どうするかは生きる本人のチョイスです。


どうやら、対人関係で苦労する可能性が高いらしい。

どうやら、無骨なタイプになり得る素質があるらしい。


ということが見えている上で、必要があれば予防策を考えればいい。
親として子どもが本当にその苦労に対面したときに、どんな言葉をかけてあげられる可能性があるのか想像しておけばいい。

ただ、それだけのことだと思います。


命運に抗う必要はない。

ただ、その逆境がどのような傾向をもって現れるのか、予想しておく手段にできれば、それだけで充分ではないかなと思いました。



信じる、信じないは別として
占いの興味深さを感じた、子どもの名付けにまつわるお話でした。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?