見出し画像

結婚はひとつの手段

最近は周りのテンプレートな解釈にうんざりするんだけど

実際テンプレートな人生になっているのかと

恐怖を感じつつ

でもなんだか幸せで安心感に包まれていて

でもそれが霧のようにモヤがかかって見通せないのが怖くて

そんな複雑な気持ち。


結婚が決まって約半年。

入籍して約3ヶ月。


もともと結婚願望はなかったし

今でも結婚=嬉しいの感覚は無い。

夢リストの中に、パートナーの存在があるから

それは不可欠なんだけれど

結婚は不可欠ではなかった。


そんな風にずっと思っていて
ずっとそう話していたんだけれど。

なんだろう。

これくらいの女性は結婚したいのが当たり前
これくらいの女性は子供欲しいのが当たり前

がずっと辛い。

あんなに話していても
やっぱり枠にはめられてしまう。

少し前までは「いつ結婚したい?」がひとつ目の質問。

今は「男の子と女の子どっちが欲しい?」
がひとつ目の質問。

その質問って、結婚したい、子供が欲しい、前提なんだよなぁ


みんながみんな、そうじゃないんだよ。


じゃあなぜ結婚したのか。


私の夢リストは

パートナーと歳を取っても仲良く一緒に過ごす

じゃあそれを達成するためにどんな手段があるのか?いつどんな選択をするのか?

結婚もひとつの手段だし
同棲、半同棲、週末婚、別居だってそれぞれ手段。

彼の夢と
私の夢と
彼の性格
私の性格
2人の収入
2人の時間

いろいろ考えたら
今、結婚するのが1番達成できそうだった、というだけ。


別の人とだったら別の選択肢だったかもしれない。


なかなか分かってもらうのは難しいから
うんざりすることもあるし
結婚できてハッピー♪なんてことはないんだけれど
私以上に友達みんながすごーく喜んでくれていて
今のところ、それが1番結婚して良かったなって思うところ。


久々に書くと、まとまらない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?